見出し画像

「演劇公演 幸せへの軌跡」 上演記録1

2021年9月5日(日) おかげさまで、こちらの演劇公演を、無事に開催することができました。本当に多くの方のご協力とお力添えで実現することができた
そんなステージでした!ありがとうございました!

終わってからの疲れが、実はドッと出ていて・・・
なかなか本調子に戻れずにいます。
それもそのはず。

この舞台に取り組んできた期間が、約1年。ここまで長い間、ずっと走り続けてきたので、お疲れモードの自分を許そうと思います 笑

さて、当日を振り返ってみます

当日の朝の交通トラブル

いよいよ本番当日。前日は、長時間の稽古。
その疲れをそれぞれに抱えながらも、たった一度しか味わえないこの舞台に向けて、会場が開く時間ジャストを集合時間にしました。

私はいち早く車で到着。荷物を持って待機していると・・・
「電車がストップしています」
Facebookメッセンジャーに次々に届く、同じ内容の報告。

思わず空を見上げた私。「どうする?」自分に問いかけて状況を把握しようとすると、「車でピックアップしていきますよ」とメンバーの一人からの提案が・・・。おかげで同じ方向のみんなを乗せて、会場に到着!
この日の奇跡は、朝から起こっていました。

ライブ配信となり、どう見せるのか?再検討

演劇公演は、通常であればリアルな舞台を見ていただくのが、主流。
よほど大きな劇団でない限り、動画で配信する、という手段は取らないのが通常でした。でも、今回はこの状況だからこそ、ライブ配信&動画での後日配信ということで、カメラがしっかり設置され、カメラにどう映るのか?という意味でのリハーサルを開始。
今回は、非営利のイベントであるため、そんなに豪華は配信設備は整えられないはず、なのに・・・
動画配信を担当してくれた@フィルムガーデン さんのカメラに映っているのは、それは鮮明な映像でした。
フィルムガーデン さんは、今こうした活動にも取り組んでいて、今回のお芝居との共通点も多いことから、更なるご協力をしてくださっています

画像2

画像3

画像5

#愛知県の動画教室と言えばフィルムガーデン

画像3

ここまで念入りな準備が必要だったのは、お申し込みを300名近くいただいていたから

無観客での判断をし、「ライブ配信&後日動画配信」にしてから
お申し込みくださったのは、300名近くの皆様。
だからこそ、トラブルは避けたい!と、フィルムガーデン さんは全力を尽くしてくださいました。

画像4

無事に会場にたどり着いたメンバーは、早速ヘアメイクのセットへ
ヘアメイク担当 gigsさん ありがとうございます!
今回はフェイスシールドをつけてのセットだったので、いつも以上に大変だったと思います。

画像6

画像9

ヘアメイク以外のメンバーは発声練習

画像12

会場では、照明の仕込み、音響の仕込みがスタート

仕込み2

仕込み

私も最後の通しリハーサルに向けて、準備を始めます

画像12

このホールで上演できるのは、
たった1日
たった1回

その1回に向かって、いよいよ会場での通しリハーサルが始まります。

画像8

photo by 佐古田真由美さん

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?