好きな食べ物:ラーメン

私はラーメンが好きだ。
好きな食べ物は?と聞かれたら
ラーメンと答えるくらいには好きだ。

好きな食べ物は?って質問、パッと答えが浮かびますか?
私は浮かびません。
この世に美味い飯多すぎ。
とはいえ、こんなクソどうでもいい質問に頭を悩ませるのも時間の無駄だなぁと思い始め
最近ではラーメンですと答えるのをテンプレ化している。

日本人、ラーメン好きな人がとても多い。
好きな食べ物はラーメンと言うと高確率で「どのお店が好き?!」と返ってくる。
死ね。
あ、すみません。
私この質問嫌いなんですよ。
有名店前提みたいな雰囲気かましてますよね?は?
百歩譲って、有名無名に限らずただ純粋に私の好きなラーメン屋を知りたいだけとする。
で?知ってどうすんの?会話盛り上がらんよね?

私は、どうしてそんなに攻撃的なのと言われがちです。
相手に悪意が一切ないのに噛み付いてしまうのは悪い癖です。
えっただの極悪人間じゃん。

私は自分の足で、自分に合った好きなラーメンを見つけるのが好きです。
自分で開拓したいですね。
わざわざ有名店に行くために遠くへ赴いて、並んで、待って、そこで得られるのはそこそこの外れないラーメンの味と有名店へ行ったという達成感のみ。
私はラーメンの味をシンプルに楽しみたいので、達成感を調味料にしたくはないですね。
勿論有名店をディスりたいわけではないです。
近所のラーメン屋さんでも十分感動できるって言いたいんです。
どちらかといえば、何も考えずただ有名店へ行くことしか能がない自称ラーメン好きのミーハーをディスりたいですね。

人並みレベルのラーメン好きな私ですが、一応こだわりはあるんです。
「ラーメンはいかにスープを美味しくいただけるか」
スープ至上主義です。
全てはスープを美味しくいただくために。
ラーメンは、スープを主に、その他麺と具材のハーモニーを楽しむ食べ物。
そんな感じです。
完飲は素晴らしきラーメンに対する礼儀ですよね。

まぁ細かなこだわりはあるのですがつまんねぇしめんどくせえので割愛しましょう。
当然ながら、上記のこだわりはあくまで私ルール。
ラーメンの楽しみ方は千差万別、人の数ほどあるかもしれません。
それぞれのこだわりや思いを尊重しつつ、素敵なラーメンライフを送りたいものです。

もしよかったらあなたのラーメンへのこだわりを教えてくださいね。

読んでくださりありがとうございます!! ちなみにサポートは私の幸せに直接つながります(訳:おいしいもの食べます)