見出し画像

ピンポンマム

みなさまいかがお過ごし!?
まみいです。


今月はもう頭の中ずっとポケモンでしたね。発売日は11月の後半なのにね。

繋ぎのつもりはなかったのですが結果として繋ぎになってしまったあつ森がかわいそうです。
あの島は発展途上で終わりです。
…いや気が向いたらまたやりますから。はい。


いやどうしよ、何書こうかな。
今月はなんか頭と精神がそれぞれあっちこっちにトリップしてしまってるので記憶ないというかなんというか。法に触れることはしていませんのでご安心ください。ところで今月の私、言動がおかしかったりしなかった?大丈夫?

さあてポケモンの話…といきたいところなんだけどどこまで情報出していいか分からないから難しいのよね。
一応Twitterのタイムライン上では直接的なストーリーバレはないけど、進化先とかキャラがどうとかの話は出ているわけですが。
ゲームってその辺の線引きむずいよね。


しょうもない話ですけど、「かがくのちからってすげー!」は本当にすごいよなという話。

上記セリフはポケモンではお決まりのものなのですが、私は毎度このセリフに感動します。
初代だと例のセリフのあとに、今は通信でポケモンをデータにして送れるんだとと繋がるのですが、つまり「かがくのちからってすげー!」はその時の時代の進歩を端的に表したセリフなわけですね。

初代では通信ケーブルなるものを用いてゲーム機を繋ぐことによってポケモンを通信交換できたのです。
正直当時は感動を覚える脳みそもないままプレイしてたので何もすげー!と思わなかったのですが(というか通信ケーブルを持ってなかった)きっとすごかったんだろうな。
そこから無線通信が生まれ、世界中の人と遊べるようになり…。
これもまたシリーズもののゲームの良さですよね。一つの作品を通して分かりやすく進化を感じる。

このセリフはいつも最序盤に聞けるのですが今回は何て言うのかなって毎回楽しみです。今はもうこんなことができるのか!っていう新鮮な気持ちを味わえるのは恵まれていることですよね。
ちなみに今作は「通信すれば友達と最大4人で一緒に冒険できるんだと」と続きます。
言葉だけみるとあまり最先端みはないですけど今までのポケモンを考えるとやっぱりすげー!ってなります。


っていうか考えてみればもう12月に入るんですか!?まみい驚きです!
月の終わりにnoteを書こうと思った毎月のこれももう11回目か〜。ってことは次で最後か〜。
正直何の感慨もない。真顔。

どこかで書いたか分からんけど、これの目的って「2022年、毎月こんなことして過ごしてたんだよ〜楽しそうだね〜」って自分に残すためなんですね。
だからこれが意味を成すかどうかは、何年か何十年か、何でもいいけど未来の自分によるのよね。
これに限らず私にとってはTwitterもそう。というか大体全部そう。
未来の私のための、エンタメとは言わずともコンテンツっぽいなにものかになったらいいなと思ってやってるわけです。

こういうことを言うと、じゃあ日記とかでいいじゃんって言われるのだけど、いやこれが続かないのなんのってね!不思議なことにネット経由だとやりやすい。
人の目はさほど気にしてないけど、でも外に人がいる事実があるのとないのとではちょっと違うんだろうな。よく分からんけど。
とはいえリアクションをもらえると嬉しいものですね、何に関しても!
このnoteに関してももちろん、読んでくれたりリアクションをいただけるのはありがたかったです。なんの得にもならん話ばっかでごめんね。ゲームの話ばっかりだったやも。やも…。

え、ちょっと待って。
こういう話って普通最後にするべきだよね?
来月に書くことがなくなってしまうのでは?

ちょっと分裂してきたので(?)今回はこの辺にしておきます。


それでは、また。

まみいでした。



11月(じゅういちがつ)(霜月)(November)
Chrysanthemum morifolium


読んでくださりありがとうございます!! ちなみにサポートは私の幸せに直接つながります(訳:おいしいもの食べます)