毛です。

ボーボボについてのnoteではありません。




今回はたらたらと書くので、読みにくいかと思います。
ゴメンネ!






たまにTwitterでも言ってるんですけど、
私、抜毛症なんですよ。



抜毛症(ばつもうしょう、Trichotillomania、トリコチロマニア)とは、正常な毛を引き抜いてしまう癖によって脱毛斑が出現する精神障害。

Wikipediaより。



あー、画像検索は個人的にはお勧めしません。
普通に検索しても画像は出てきちゃうのですが。
まぁ部分的に毛がない人の画像なだけなんですけどね、私は見てて気持ちの良いものではなかったので。


精神障害だの自傷行為だのと言われちゃうとショックを受けちゃいますが。

癖の度を超えて自分の毛を抜いてしまうやつです。
抜きすぎてハゲるんですよ。
普通に。
いやもうめちゃくちゃ。
どんなもんかって言うと画像検索してほしい(矛盾)


去年あたり某バラエティで特集されていたので少し認知されてきたかもしれませんね。


抜毛症はどこの毛を抜くかは問わないのですが、主に髪の毛が多いですね。それも頭頂部だとか前頭部とかが多いと思います。

中には抜いた毛をそのまま食べちゃう食毛症も合併する人もいますね。


統計データを見る限り、小学生〜思春期頃に発症することが多く、それ以降は若ければ若いほどパーセントが高いですね。
男女比率は圧倒的に女性が多いです。ほぼ女性。

原因についてはストレスやらなんやら言われておりますがどの説も推測の域を出ないらしい。


まあそんなやつらしいです。抜毛症。




ここからは私のことなんですけど。



冒頭の通り、私は抜毛症です。


元々人並みには毛を抜いてたんですけど(?)、二十歳すぎたぐらいからですかね、なんかめっちゃ髪の毛抜き始めたんですよ、私。

気がついたらゴミ箱が髪の毛で埋まってるんですよ。
空っぽのゴミ箱だったのに。


多分、誰から見ても異常ですね、あの量は…。


異常に気が付きつつもなんとなく続けてしまって、
気がついたらハゲた。


禿げた。


もう本当に、毛がないんですよ。
本来髪の毛が生えてるところに、ないんです。毛。
地肌。

髪の長い人なら分かっていただけるかなぁ、手櫛をするじゃないですか。
その部分だけ毛がないんですよ!!
おもしろい。

実際は笑い事じゃないくらいにハゲてるんですけどね。


ちなみに私は左側のうなじから耳の裏あたり、頭頂部あたりを目指してハゲていってます。

一部分の毛を毟ったらまた別の箇所を毟り出すんですよ。


ただ不幸中の幸いと言いますか、私はショートヘアではないので、うなじから耳の裏あたりだとハゲが他の毛で隠れるんですよ。

だから他の人からはハゲは見えないと思います。
余程酷い時でなければ。

髪を結ぶのはアウトなんですけどね。
調子良い時であれば下の方で結べば大丈夫そうです。


現在進行形で抜毛症なんですけど、上記の通り調子の良し悪しがあるんですよ。

ひどい時は拳より大きいくらいのハゲが出来上がってます。

調子良い時は面積500円玉ぐらいのハゲですかね…。


仕事の時に毛を抜いてることが多いんですよ。
事実休職中はそんなハゲてなかった。


抜いてはいけないって思えば思うほどよろしくないらしいので、あんまり何も考えずに抜毛症と付き合ってます。

まあ中々治らないので私は永遠にハゲてるのでしょう。


もし私のハゲを見てしまってもそっとしておいてください。




特に書くことなくなった。



以上です。




うんち






ハゲは隠せてると思うので、
そんな抜毛症は気にしてないんですけど

なんかの会話とかでハゲって言葉を聞くと

ハッとします。

読んでくださりありがとうございます!! ちなみにサポートは私の幸せに直接つながります(訳:おいしいもの食べます)