見出し画像

息子が難聴だと分かったとき思ったこと


子どもが難聴だと分かった時、多くの親がショックを受けると聞くんだけど。

私はあんまりショックとかは、なかった。
(まず、五体満足に産まれて良かったと思ったし。産まれてすぐスクリーニングに引っかかったからもしかして難聴かもね、と心の準備はできてたのかも。)

難聴は息子の天命であり、私の縁だと思った。

障害と無縁だった私は、障害という世界と、
このタイミングで繋がるんだなーと。

学校の先生だった私は
体に障害のある生徒も見てきたし
体の障害がなくても、発達障害が後からわかったり、
心を病んだりする生徒もいることを知ってる。

息子の場合は、悩みの種(になるかもしれない)ことが、聴力だってことだけだなぁと思った。

むしろ物理的な問題なだけ
対処方がある程度あるだけ良かったかも
くらいに思った。

やっぱり子育てには、周りの理解や支援が必要だけど、
正直1人目の子どもだから健常の子との違いもわからないし
これが私の子育てスタンダードになった。


画像1


それからは障害という世界のことや、
難聴に生まれた人がどんな大人になるかに興味が湧いた。

一時期は手話を本格的にやろうか、とか。
息子に役立ちそうな勉強とか世界に入り込むことを考えたけど。

そう出来なかったのか
しなかったのか^ ^

やっぱり私は私の好きなことを選んで
生活したいと思ってる。

そう、妊婦でもこんな真っピンクのスカートを履いて息子と公園に行くとか言うことを
やっています^ ^

なんでも、子どもってお母さんのことで頭が9割くらい埋まってるらしいよ。

だったらママが元気でキラキラして、
ニコニコしてるのが
子どもにとっても嬉しいよね。

ママが自分らしく自分のために何でも選択することは
決して自分勝手なことばかりでは無いと思う。


———————————————

マミのママライフ
▶︎Instagram @mamii_mamalife


#人工内耳 #人工内耳装用児 #難聴 #難聴児ママ #男の子のママ #ゆるゆる子育て #ママでも好きな事を

素敵だなぁ!と思ったら、コーヒー1杯☕️をプレゼント🎁してくださったらとてもうれしいです☺️