【育児日記】生後7ヶ月のまとめ

・しっかりとお座りができるようになってきた

・離乳食を再開。インジェニュイティのテーブル付き椅子(バンボみたいなやつ)で離乳食をあげてみると、スプーンを口元に持って行ったらパクッと食べてくれるように!

 何口かはパクパク。こんなにきちんと食べてくれることが今までなかったから感動。

 でもやっぱりまだ量はあまり食べられない。

・2本目の歯も生えてきた

・後半からはずり這いも始め、行動範囲がラグの範囲の外に!気づいたらテーブルの下やら棚の前やらテレビ台の隙間やら窓の前とかにいて目が離せない。

・6ヶ月頃からでもあるけど、おもちゃを使って1人遊びに集中している時間がグッと増えた。
 ご飯作る時はEテレさまさま。真剣に大人しく見ててくれる。
 かといってTVの見せすぎは禁物なので、忙しいときに、と思っている。

・お座りやおもちゃで遊ぶことが出来てきたので、子育て支援センターデビュー。
 近くの保育園に隣接した施設や市役所近くにも繰り出してみた。
 駅前の保育園隣接の支援センターは、予約制で先着5組。
 2回行ったが2回とも貸切状態で快適すぎた笑
 家とは違う広い場所で、おもちゃや絵本もたくさんあって、たまにはこういう所で遊ばせてあげるのも刺激になるだろうな。

・市役所近くの児童センターでは、訪ねたらちょうど親子教室的なものを今やってて終わったところなんですよ、
 と通されて他のママさん達と強制交流。
 職員のおばちゃんがグイグイ息子にも話しかけたりしてきたのを、
 じーっと上から下まで舐めるように見てたり、キョロキョロ周りを見ていて、あらあら人見知りしてるねぇ〜
 って言われ、あ、人見知り場所見知りするんだ、とはじめて知る。

・市の健康センターでやっている育児相談にも行ってみた。
 保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんなどがいて、些細なことも相談できて良かった。
 身体測定もできた。 

・いないいないばぁで大爆笑、嬉しい

・保活もラストスパート。園見学は一通り11月上旬までに済ませて無事申し込み完了。
 希望順位は迷いに迷ったけど、家から1番近くて(30秒くらい!)教育方針や園の雰囲気が1番気に入ったところに。

 就労証明書を会社に書いてもらわないといけないバッファ期間を見誤りギリギリで提出、早めに返送お願いして何とか期限内に間に合わせたハプニングありw



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?