【育児日記】生後6ヶ月20日、もうすぐ一人座りorずり這い前進!?

ずり這いで、回転移動はすっかり得意になったけど、腹ばい体制から前に手と足を出して進むのはまだ出来ない息子。

一人座りも、座らせると手を前についてしまうのでまだ。

ここ数日、寝っ転がった腹ばい体制から、ぐっと足を内側に曲げて、お腹を後ろに持ち上げ腕を伸ばして、土下座の直前(頭だけ上に反らせてる)みたいな体制まで持って行くことができるように。

そこからもっとお腹に力を入れて背筋を伸ばしておすわり態勢になるのか、土下座態勢で体の体重を前後にかけて揺れているので前に進むのか、これからどう進化するのだろう!?

今のところは数秒この態勢になると、フンフン泣いてぺたっとまた寝そべり、ほしてまたムクッと起き上がっては何もできなくて泣いて…の繰り返し。

ほんと、寝返りをしたそうにし始めたときもそうだったけど、誰に教わったわけでもないのに、身体が発達してくると新しい動きを頑張ってやっているのが不思議。

人間の本能って凄いよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?