確定申告で溢れる想い

昨日確定申告をギリギリで終えた
まだなんとか自分でできるので、月ごとに仕分けたレシートの山を分類して、エクセルにつけていく。
理想は、税理士さんにおまかせヨ、、という仕事量もお金も余裕もある感じのクリエイターさんに憧れているのだけど この大きな 振り返り作業、大変だけどキライじゃない。
自分がどれだけ、ウイルキンソンの炭酸水が好きか、、ちょっとした甘いものを買っているか、、備品や消耗品、買い物の癖もわかってしまう。

近所の整体も通い続けると高額になるし、なんだかんだで医療費もかかっているけど、これもこれも、行かなくても大丈夫な風邪だったなあ、、などとふりかえると自分はとても健康な方だと、これまた感謝の気持ちがわいてくる。
大変だった仕事も、結局のところ、ありがたくてしょうがない気持ちになる。クライアントさん、大学、関わった人々に感謝の気持ちがあふれる。
そして、最終的には、1年お疲れさまっていう自分へのねぎらいの気持ちが生まれてくる。たまにはねぎらってあげないと、なんにも頑張れない!。

アナログスタイルでの申告を覚えてしまったので、今回も、
電卓片手に、用紙に記入して提出したけども
本年度こそは、デジタルでの確定申告にトライしてみようか、、
よい年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?