見出し画像

宮崎2022.12 ②

宮崎旅行記2日目。

宮崎観光ホテルに宿泊したのですが、2泊とも
朝食付きプランにしました。
朝食付きにするか?はホテル選びをするときに
結構真剣に考えます・・・
今回は朝食付きにして良かった〜という内容でした。

朝食開始時間数分前に会場に着いたのですがすでに列が。
並びます。入り口でカードを渡され
「お料理を取る前にこのカードを空いている席へ置いて
お料理を取りに行ってください」とのこと。
窓際があいており、そちらへ。
朝焼けを眺めながらの朝食です。
基本的にどれもまぁまぁ美味しく
宮崎名物もちらほら。
・チキン南蛮
・冷や汁
とありました。が、個人的にとっても美味しかったのが・・・!
鮎の焼きおにぎりのお茶漬け。
これ、とても美味しかったです。
朝食後は、タクシーで「南宮崎駅」まで向かいます。
2度目になりますが宮崎は
バスもタクシーも運転手さんが穏やかで心地よい。
「黄砂とんでるから気ぃつけれ〜」とのことでした。

南宮崎駅

向かう先は・・・・・青島!

ローカルな雰囲気。ガタゴト、と移動。

青島神社でお参りします。
南国感あふれる神社でした。
巨人軍キャンプインの日はこちらでお参りするのでしょうか。
各選手の絵馬が飾られておりました。

御朱印は書き置きをいただきます。
御朱印帳入れがとっても素敵だったので購入。
お手洗いは有料、50円でした。

青島神社お参り後・・・
鬼の洗濯板をお散歩。
風が強かったのですが、ともかく、壮大。
岩が、でこぼこ、と。
平凡な言葉ですが「自然ってすごい・・・」と感じました。
よーく見ると、海の水も透明感があってきれい。

お散歩してすっかり疲れたのでカフェラテで休憩。
とっても可愛いラテアートでした♪

とにかく、電車の本数が多くないので・・・
時間があったので温室へ。
静かで、色とりどりのお花など眺め
お土産屋さんにも立ち寄りました。

青島駅、無人駅。
整理券を取り電車に乗車。貸し切り・・・でした!

この日のランチはとっても楽しみにしていた・・・
チキン南蛮!味のおぐら、へ。
実は1日目に味のおぐら本店へ行ったのですが
定休日の札が・・・笑。
リサーチ不足でした。
気を取り直して、グァバジュースとチキン南蛮を。
ものすごいボリュームでお腹いっぱいになるのですが
とても美味しくて大満足。
また、食べたいよう・・・。

この日は午後、予定があったためこれにて終了。

夕焼けもきれいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?