見出し画像

セントラルパークのオカメ桜、開花しました。

初めまして。。2023年3月12日
去年の5月に日記を書こうとノートのページを作成して、そのままの放置だった私。今日から、毎日つぶやきでも、何でも良いので書いてみます。
でも、書くことが苦手だなー。。。また三日坊主になるかも。。。
と思っていたら、自分の中のもう一人の私が、つぶやく。。
『私達は、みんな、誰でも無限の可能性のある存在。自分を信じる事、とにかく、なんでも挑戦してみないと!途中でやめてもいいんだし!』
はいはい、だよね。。。とにかく始めよう!

朝起きると、窓から眩い太陽の木漏れ日と小鳥の囀り。。。
春ですよ〜〜!春が来ましたよ~~! 今日こそ、ノートを書き始めるぞ! 
ンンンン。。。で何を書こうか・・・・?
そうだ、青空のお天気の数日前に、セントラルパークに、トモちゃんをお散歩に行った時のことを書こう!

ともちゃんは、近所に住んでいて、天気の日に家の中に居られない族の一人。
子供たちが、小学校の頃、ママ友で知り合ったのだけど、ダンス、音楽、アート、アフリカン、ネイティブアメリカン、トライバルなカルチャーが大好きだから、
きっと同じ惑星から生まれてきたのだろう。笑

さてさて、それでセントラルパークさんには、本当にお世話になっておりまして、
都会のオアシス、私にとっては、自然に触れることのできる唯一の、心のオアシスです。
というわけで、暖かい日差しを浴びながら、ともちゃんのウォーキングコースを
自転車やマラソンの人々が走る中、のんびりと歩く。
坂道を上るイーストサイドのサイクリングロードは、疲れるからという理由で、
私の散歩コースは、ウエストサイド側ばかり。
イースト側の道路の脇に、エジプトから運んできたというクレオパトラの針と呼ばれるオペリスクと呼ばれる空高く聳え立つ記念碑に感激!
30年近く公園通って、オペリスクを初めてみるって、
どういうこと?って、ともちゃんに笑われた。実はニューヨークのパワースポットの一つらしい。
まさに灯台元暮らしだわ。。笑
よく見ると、ザリガニの足のようなものが、オペリスクの記念碑の一番下から、
ニョキッと出ているけど、どういう意味なのだろうか?
気になる方は、クレオパトラの針の詳細をリンクで記しておきますね。

タートルポンドの脇には、ピンク色の桜のような可愛らしい花が咲いている数本の木を発見。この花はなんでしょう?と、グーグルレンズに尋ねれば、
オカメザクラというらしい。オカメちゃん、開花おめでとう!
シェークスピア劇場の脇のお花畑には、クロッカスが咲き始めました!
マグノリアの芽も膨らんでる!!
一番最初に咲き始める、まるで、すぐそこまで春が来たよ〜!と春到来の
告知のお花。
今年のNY、雪もほとんど降らないまま、春が到来かな?

セントラルパークは、5年前に、虹の橋を渡って天国に旅立ってしまった、愛犬鼻も大好きなお散歩コース。
特に冬は、なぜかパークの中だけは、風があまり吹いておらず、寒さを凌げたので、寒い日のお散歩には、最適。
鼻が旅立ってから、頻繁には、公園に行かなくなったのだが、2020年コロナのパンデミックの時には、唯一セントラルパークが友人達との憩いの場所だった。

都会にオアシスを提供してくれている、セントラルパークさん、
公園をいつも綺麗に管理してくださっている方々、そして
皆の心を癒してくれる美しい花や、桜の木々、心から感謝です。
どうもありがとうございます。

こちらクレオパトラの針の詳細です。


オカメ桜


クレオパトラの針と呼ばれる、古代エジプトのオペリスク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?