見出し画像

コロナ禍。オンラインレッスン開催中

東京都の新型コロナウイルスの感染拡大防止要請を受け、スタジオは全クラス3月末から臨時休講、現在はオンラインレッスンを行なっています。5月に予定していた10周年記念の発表会も延期となりました。みんなが本当に良く頑張っていたのを日々見ていただけに悔しいし本当に残念です。。

オンラインレッスン、当初は否定的でした。オンラインでバレエなんて、基礎を大切に積み重ねているのに変な癖がついたらどうする?やらない方がいいよ!と、、、

が、保護者の方々からのご要望もいただき、いつスタジオでのレッスンが再開できるか先が見えなかったので試しにチャレンジする事に!

すると、意外にも出来ることはいっぱい!もちろん触って教えたりできないし、オンライン環境によってはタイムラグがあったりします。でも普段レッスンでやってるストレッチだったりエクササイズだったり、逆に普段のレッスンでじっくりと時間が取れないところにフォーカス出来る!

そこで毎日全クラスのレッスンをオンラインで行う事になりました。何より例えオンラインでも生徒たちのお顔が見られてホッとし、さらには海外に留学中の生徒たちも参加できたりとオフラインでは出来ないことが可能に!

毎日レッスンすることで、体が柔らかくなった子、モニターの前で集中力を保ってレッスン出来るようになった子、意識が高くなった子、などなど嬉しい変化がたくさん見られます!

そして保護者の皆様がおうちのオンライン環境をより良く整えてくださって指導しやすくしてくださったり、セッティングやレッスン中のお手伝いなど手助けしていただき、何よりご家族の時間の中に「バレエの時間」を作ってくださったことへ感謝の気持ちでいっぱいになりました!

バレエ教室は東京都の段階的解除の第2段階に入り6/1より解除されますが、当スタジオではもうしばらくオンラインレッスンを中心に指導していきます。誰も経験したことのない今回のコロナ禍。大切な生徒たち、慎重に慎重に進めていきたいと思います。

スタジオでみんな揃ってレッスン出来る日が1日も早く来ますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?