見出し画像

緊急事態宣言 25日目

朝起きてからすこしあいだが開いてしまったオンライン英会話をする。いま本の校正をしているが、こういう大型タスクが入るとほかの細かいことすべてがあまりできなくなるのがよくない。どんなときも、ふだんの細かいルーティンを崩さないようにしたい。

朝早めにスーパーに出かけて、たらこを買う。昼にどうしてもたらこスパゲティが食べたかった。そのほかいろいろ野菜を買い込む。午前中からお昼を挟んで、知り合いの学振申請書について電話でディスカッションをする。とてもおもしろい研究で、個人的にとても応援したい内容なので、話していてたのしい。2時間ほど研究の話を一対一で密にするのはひさしぶりで、それもうれしかった。

お昼は念願のたらこスパゲティを食べて、そのあと『世界哲学史1』を読み終える。そうこうしていると、ニトリから机が届いた。これまで、前の家に合わせて買ったとてつもなく小さな机て仕事をしていたのだが、さすがに狭すぎるということで大きめの机を買い足した。イメージでは新旧の机でL字型デスクにしようと思ったけれど、何やかやでそれは難しいことがわかり、二つの机を横並びに並べた。大きいほうがメインタスク、小さいほうは直近処理予定の積読を置くのと語学の勉強や日記を書くなど、サブ的な作業に当てるようにしようと思う。

夜は友達とオンライン飲み。リッツパーティーをすると言われたのだが、わたしは間違ってチーズサンドのリッツを買ってしまっており、クリームチーズを載せることができなかった。でもいくらは載せた。そのほか、生ハム、セロリ、ラディッシュ、レモン、玉ねぎのマリネを作った。これは家で眠っていたサラダのレシピから持ってきたもので、とてもおいしかったからまたほかのものも試したい。オンラインのみの画面の向こうでたくさんのお酒が出てきて、最近あまり日本酒飲めていないし何か取り寄せたいなと思う。わたしはベルギーのIPAとエチゴビールを飲んだ。ビールをあまり飲まないほうなので、めずらしい。

そのあと、シャワーを浴びて眠ったが、なんだか夏のような夜で寝苦しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?