断捨離キロク。

たまに、スイッチが突然全開になったように断捨離する時があります。
今月がまさにそれで、たくさんのもを手放しました( ᵕᴗᵕ )

断捨離って言っても物だけじゃなくて思考や感情も断捨離できるもののひとつです。

コンディショナーを辞めた。

私はカラーリングもパーマもしてなくて髪の痛みはそんなに気になりません。
そもそもシャンプーだって売りたい企業側の戦略で毎日使うようになったもの。

昔は週に一回はシャンプーしましょう、とゆう広告からだんだんと5日に一回、3日に一回、そして毎日と変化していきました。


もちろん、お風呂が各家庭になかったであろう時代から生活の変化に合わせて…だけど、そこを巧くつくのが企業側。

では、コンディショナーは?
昔はリンスって言われてましたよね。
リンスとコンディショナーは何が違うんでしょう?
それは調べてないので分かりませんが、なんとなく必要に感じなくなったので試しに3日ほど止めてみました。

特に変わりありません。

ってことでコンディショナーなし生活を継続させてます。
かれこれ1ヶ月近く経ちますが特に問題なく、美容師のお友達にも話したら「むしろ、いいと思うー!!」と言われました。

結局私たちは買ってるんじゃなくて“買わされてる”んですよね(*´罒`*)

漫画を減らす

物欲はあまりありませんが、漫画だけは見境なく気になれば全部買って好きじゃなければメルカリを活用していました。
みんなよく「梱包がめんどくさい」とか言うけど、私は梱包大好き!!
職場ではいつの間にか「梱包のプロ」と言われてます笑笑

なので、出品や発送自体は全くめんどうじゃありません。
むしろ楽しい° ✧ (*´ `*) ✧ °

けどね、本棚整理してたら結局何回も読み直すのはほんの一部。
結局子どもの頃読んだ漫画が不動の第一位だったりするわけです( ºωº )
そして、なんとなく読んでなんとなく流していく(メルカリで出品する)作業に意味があるのか疑問に感じるようになりました。

月々漫画に費やすお金は10,000円以上!!
ほんとにそんなに必要かな?と一度立ち止まってみることにしました。

とりあえず今月は新規開拓はしないで読んでる漫画の新刊だけを買うことに。
そう決めた途端、不思議とその新刊もほんとに読みたい?か考えるようになりました。

結局買おうと思ってた新刊も1/3くらいは買わずじまい。
本の出入りが少ないも気持ちもスッキリしてて、読む本がなんだか新鮮に感じられるように( *´꒳`* )

しばらくはこのスタンスを保とうと思います。

💉情報の収集を辞める。

やっぱり気になってしまってねー、たくさん情報集めてました。
ただそれだとココロに良くない。
不健康になってしまうし、何より楽しくない。

とりあえず、見るのを減らすことでココロの生き生き度はupしてます\( ˆoˆ )/♡

マッサージベッド

一時期、エッセンシャルオイルにハマって、なんならそれで少し副収入があれば嬉しいくらいに思ってた時期があってマッサージベッドを購入しました。

ところが、考えや環境の変化があり気付けば丸々2年ベッドを眠らせてしまっていました…(^^;

「いつか使うかも」の“いつか”はほぼほぼ来ません!!笑笑
“今”その物がその物の役割を果たしてなければそれは自分にとって必要ないもの。
なので、手放すことに!!

ただマッサージベッドの処分て色々面倒で…
どうしようかと悩んでダメもとでオイル仲間に欲しい人いないか聞いてみたら、なんとちょうど欲しがってる人が( ºωº )

私、こうゆうのいつも運が良くて絶対良き出逢いがあるんです( ¨̮ )❁︎

前から処分しようしようと思って後回しにしていましたが、捨てるには綺麗過ぎて忍びなかったので、お互いにタイミングも良くお譲り出来たことに感謝です° ✧ (*´ `*) ✧ °

衣替えをする

ようやく…!!
ようやく衣替えから解放されましたー\( ˆoˆ )/♡

前から衣替えをなくしたかったのですが、なんだかんだで叶わず。。。
この際思い切ってシーズンオフの服をしまってたカゴを捨てました笑笑

先にカゴを捨てて既に使ってた引き出しなどを上手くまとめて…
そしたらクローゼットに全部収まったんです!!
ちなみに、処分した服は1枚だけ。
要は、仕舞い方の問題だったのですね(^^;笑笑

これからは季節の変わり目も面倒な作業はしなくて大丈夫!!
先にカゴを捨てることで知恵を絞ることができました(*´罒`*)

SNSとYouTube

SNSとYouTubeに無意識に時間を使ってるのが気になってたので、SNSは本当に大切で読みたい人だけフォロー。
YouTubeはアプリを消去してテレビから見るのみに変更しました。

と言っても、YouTubeは元々毎日チェックするのは「もちまる日記」くらい。
SNSはTwitterが18、Instagramは9までフォロー数を減らしました!!
これがビックリする程スッキリ!!
むしろ時間を持て余してしまって、今までどれだけSNSに時間を費やしてたか痛感。
(でも元々ふたつとも30位しかフォローしてなかってんですよ。)

時間は有限。
大事なことに使いましょう( ¨̮ )❁︎


今回はこんなところでしょうか♬︎♡
断捨離するとココロもカラダもお部屋もスッキリ!!
毎日がウキウキしますよーイェイ\(^ω^ \Ξ/ ^ω^)/イェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?