自己紹介

〜喜びの波動で生きる〜Vita Felice

マミです(・∀・)

画像2

何をしている人か?という問いには、いつも困ってしまいますσ(^_^;)

一言ではなかなか説明しづらい私の事を沢山の方々に知って頂き、今後の活動を応援して頂きたいと思い、notoを始めました!

私がやりたい事… それは          「喜びの波動で生きる仲間を増やしたい」

少し長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです🍀

福岡県遠賀郡水巻町、万博生まれの・・・( ´艸`)
中学から陸上競技にのめり込み、ハードルで全国大会にも出場!
高校に進学し陸上を続けるも、ちょっと重たく?なって…全国大会は無理でした (;^ω^)!(北部九州大会には出場)
国立鹿屋体育大学体育・スポーツ課程に進学し、アルバイトに明け暮れる日々(笑)                            外国人に興味があり、体育大学に英会話クラブを作る(笑笑)                                                              陸上部の練習はそっちのけ、アルバイトで貯金をし、単身(現地の友人と共に)1ヶ月のヨーロッパ旅行が学生時代最高の思い出です♪                          日本人は自分だけ、友人はみな他国籍の多国籍😆「やってやれないことはない!」以後の自信に繋がる良い経験でした。

卒業後は色々な仕事を・・・
座右の銘は「人間万事塞翁が馬」紆余曲折を経て現在に至るのですが…
 
~ いろんな仕事をやってきました! ~
○ 中学校・高等学校保健体育教師
ビシバシ!生徒を鍛えていました。今なら絶対アウトの体罰教師😆              中学校ではバスケットボール部顧問、高校では陸上競技部顧問で、生徒にインターハイ出場という夢を叶えてもらいました!
○ スポーツ店勤務
実家を飛び出し、大阪へ。。。風呂無し(銭湯通い)木造アパート暮らし・・・友人の実家が経営するスポーツ店に拾われる( ・∇・)ラッキー🤞
○ フィットネスインストラクター                       (スポーツ店が事業拡大)
やっぱり、体を動かすのが楽しいのを再認識!スイミング指導やアクアビクス、トレーニングジムでの指導を行う。そこで運動療法(治療としての運動)と出会い、健康運動指導士資格取得。運動で病気が治せる!その方法を学びたい!という思いを抱くも、出産の為泣く泣く退職。
○ 財団職員
市立総合体育館でスポーツ教室の企画・運営、フィットネスルーム運営。前職での経験が活かされる。
○ 専業主婦(笑)← ちょっと向いてなかったみたい💦マジで(-_-;)
○ 専門学校講師
医療系・体育系専門学校で、体育を担当。
○ 病院勤務
大阪の総合病院で、健康運動指導士・心臓リハビリテーション指導士として、心疾患患者への運動指導、再発予防の為の生活指導をしていました。生かされた命を大切に、人生を楽しもうと懸命にリハビリに励む患者さんと触れ合うのは、やっぱり楽しかったし、とてもやりがいを感じていました。天職?
一方で、命の終わりを見届ける・・・そんな仕事でもありました。
目の前の患者さんの幸せの為に、自分にできることは何なのか?
できることを全力で・・・その思いは今も変わらず持ち続けています。

~その他の活動~
 ✓ 歩く人。チーム枚方主催
大阪の枚方での活動です。現在も活動中。
毎月第4土曜日に集まり、歩く活動。心臓のリハビリを終えた方々を中心に糖尿病や高血圧の方を含め70代~80代の方々で構成されています。
ハイキングなどのイベントでは30名ほど集まり、おしゃべりしながらのんびり歩いて体力強化を図ってきました。とてもやりがいがあり、沢山の人生の先輩方と触れ合い、とてもかわいがって頂きました!感謝、感謝!
⇒現在は歩く人。チーム水巻も活動中!
 ✓ 水巻町高齢者サークル体操指導
大阪から地元に帰ってきました!(何故かは聞かないで・・)
小さいころから知っている、近所のおばちゃんたちも随分年をとり、足元がおぼつかなくなってきました。少しでも元気でいてほしいので、自分にできることを精一杯やらせて頂いてます。地元への恩返しです。
 ✓ 楽10体操インストラクター                            (枚方市スポーツ協会考案の体操)       楽々できる10個の体操「楽10体操」のインストラクターです! いつでも、どこでも、誰とでも主に高齢者のフレイル予防を目的とした楽10体操をご指導させて頂きます!
✓ エンジェル気功
地元、水巻町の由緒ある貴船神社境内で、毎月2回「エンジェル気功」を開催しています。神社の境内という神聖な場所で行う気功は、癒し効抜群!マイナスイオンをしっかり取り込んで、清々しい1日を過ごせます!
✓ ありがとう曼荼羅Japan認定講師
ありがとう曼荼羅とは、「ありがとう」の言葉を円にして描く開運画。
思い思いに自分の気持ちを表現する、ヒーリングアートの創作活動です。
また、私自身がありがとう曼荼羅アーティストでもあります。「ありがとう」の言葉を何度も書き連ねると、心の深い所から感謝の念が自然と溢れてきます。曼荼羅を書き上げた後は、清々しく、全ての事に感謝したいと思える、素直な自分がいることに気づけます。
ぜひ一度、体験してみて下さい!

画像2


~おもい~
私の母は87才になり、足腰が悪く、杖を使っての生活です。
父は既に他界し、母との二人暮らし。少しでも元気で長生きしてほしいなあ~。
 健康寿命を延ばし、ずっと「しあわせ」を感じ、いくつになっても、疾患があってもなくても、「生まれてきてよかった」と思える今。
 母にはそんな風に感じてほしいし、私自身がそんな風に生きていきたい。
ご縁を頂いた方々の心と身体が元気でいられるよう、これまでの様々な経験や身に付けた知識を活かして、自然・食物・運動・アートを通じて様々な方に貢献したいという思いで活動しています!


 <資格>
・中学、高校一種保健体育教員免許
・衛生管理者
・健康運動指導士
・心臓リハビリテーション指導士
・楽10体操インストラクター
・歩く人。アドバンスインストラクター
・エンジェル気功師
・ありがとう曼荼羅JAPAN認定講師

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?