見出し画像

米粉でつくるVegan苺タルト 🌙 🍓 🥧

いちごの季節、
春になると苺タルトが作りたくなります😊

本当は冬が旬 とも聞いたことはあるけど
それは置いておいて。。

休日の午後、米粉を使って
・ヴィーガン
・グルテンフリー
の苺タルトを作りました

クリームは固さがいまいちだったので
タルト生地と豆乳カスタードのレシピを
シェアしたいと思います 🥧 🌙

タルト生地

* 米粉 80g
* 撹拌したカシューナッツ  35g
* 片栗粉 15g
* 黒糖 10g
* 自然塩 ひとつまみ


⭐︎ココナッツオイル 45g
⭐︎メープルシロップ 30g
⭐︎豆乳 30g

① ⭐︎をよく混ぜておく
② ⭐︎以外をボウルに入れて
    まとまるまで混ぜる
③ ベーキングシートを敷いた
   タルト型に生地を詰める
→ フォークなどで底に小さな穴をつけたら
冷蔵庫へ

豆乳カスタード

葛粉 10g
豆乳 50g
メープルシロップ 35g

① 小さい鍋に葛粉を入れて
   少量のお水で溶かす
② 豆乳を入れてなべを弱火にかける
③ とろみがついてきたら
   メープルシロップを加えて
   さらにとろみがついてきたら
   火を止めて粗熱をとる


タルト生地に豆乳カスタードをのせて
180度のオーブンで25分ほど焼く

これでタルトの土台が完成です 🥧

ちなみにトッピングは
ココナッツホイップと苺にしました 🍓

ホイップは
・ココナッツクリーム
・水切りした木綿豆腐
・水切りしたヨーグルト
・アガベシロップ
で作りました 🌱


ちょうど一年ほど前にも
苺を使ってミニタルトを作ったのを
思い出して、
桜の時期にまた今年も食べたくなり、
休日にのんびり作りました 🍓

美味しくできてよかった 🤍

以外はおすすめのオーガニックの材料

自然栽培米から作られた米粉 🌱


アリサンの有機ココナッツクリーム
ヴィーガンホイップの他、
アイスクリームや生クリームの代わりに
お料理にも活躍します 🌱🥥



桜は散ってしまいましたが、
素敵な春を 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?