見出し画像

食事の前の感謝

一日を通して、食事をするとき
「いただきます」と感謝の言葉を
言ってから食べる。

ついつい食べすぎるときってあるけど
少しの量で満足するときと比べたら
目の前の食べ物の有難さの大きさが
違うのかな?と思う

例えば

ちょっと疲れてるときに
なんとなく自分で作った野菜炒めと

友達がお家で
おもてなししてくれたときの野菜炒め

同じ野菜炒めでも、
価値が違うというか、
私のために作ってくれたんだ …
ありがとう の気持ちが沢山詰まってる
野菜炒め。

自分で作った野菜炒めだったら
ばくばく食べちゃいそうだけど
友達が作ってくれたものって
ゆっくりゆっくり味わいながら食べたい。

幸福感が後者の方が大きくて
お腹も心も少量でも満腹になると思う

食べる時の雰囲気や、
会話があるかないかも関係あると思うけれど

目の前の食べ物のありがたさの違いで
満腹感が変わるのかも。
と改めて
今日、ふと気づいた  😊

一人で食べるより
家族、友達と食べるご飯って
量が少なくても満足する 🥰幸

実際、自律神経が乱れてると
暴飲暴食しやすい。

誰かと食事を共にすることで、
自律神経も整う 🌱

帰りが遅くなって
一人で食べるご飯って
気づいたら食べ過ぎてたり
まだ何か足りない、となりがち🙃

アロマセラピーの観点から言うと、
オレンジの芳香成分には
母乳と似た成分があり
自律神経がととのいます 🍊🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?