見出し画像

帰国後の私〜最近の私🍀

私のnoteをフォローしてくださっている皆さん、お久しぶりです🌙
久々の更新です♩今回は近況を書いてみようと思います😊


帰国してからの2年間

2022年初めにエジプトから帰国しました🇪🇬- ✈️ - 🇯🇵
今年は帰国して3年目の年になります
帰国すぐは、5歳からバレエを学んできたバレエ教室で
レッスンの指導やアシスタントとしてお世話になり始めました。

帰国の理由は、いくつかの出来事が重なったことがきっかけでした
そのタイミングが私が日本へ帰国することへ導いたんだな、
と今は思います。

エジプトの首都カイロの舞台で踊っている時、
一度だけ、一瞬、不思議な体験をしました
私の魂が喜んでいることを強く感じた瞬間です
その時見えていた景色に虹色の何かが重なって見えました
と同時に、言葉に表すことができないような幸福感でした✨
舞台に立つことが、私の魂が喜ぶことだと確信した瞬間でもありました

でも、帰ってきてダンサーとしての肩書きがなくなり、
これからの自分の将来への不安でいっぱいの日々でした
自分自身にも嫌悪感を強く感じていました
今思うと、目の前にある与えられた役割に全力で尽くすこと、
ただそれだけでよかったのに
不安や焦り、ストレスの日々に悩まされた時期がありました

そんな日々でも、涙が出るような嬉しいこともありました
クラスのアシスタントをしている時に5歳の女の子が
「真美子先生、大好き」と目を見て笑顔で言ってくれたのです
その一言を伝えてくれるたびに涙が込み上げてきました
いつかきちんと感謝を伝えなきゃ、と思っています🌷

そして、自分が心から大好きなことをお仕事として
続けてこれたことのありがたさも身に染みて感じました


 「バーオソルクニアセフメソッド®︎認定トレーナーの資格取得」

帰国して1年ほど経った頃、バーオソルクニアセフメソッド®︎の
認定トレーナーの資格を取得しました。
バーオソルとは、1950年頃フランスで生まれた
床の上でバレエの動きを行うエクササイズ。
誰でもバレエで必要不可欠な筋肉を鍛えることができる
素晴らしいトレーニングです🩰🇫🇷

床の上で行うので、バレエ未経験の方でも
バレエダンサーが大切にしている筋肉を育てることができ、
インナーマッスル強化、姿勢改善、代謝アップ、
柔軟性アップなどメリットがたくさん✨

私とバーオソルの出会いは高校生のころ。
講師のKANAMI先生のバーオソルのレッスンを受けて、
次の日のバレエのレッスンで体の動かしやすさを実感し、
セミプライベートレッスンを定期的に受講させてもらっていました

バーオソルに出会って1年足らずでルーマニア・シビウの
バレエ団と契約し、日本を離れました
いつかしっかりと学びたいと思っていた願いがこの時叶いました🌟

そして現在はバーオソルの一般の方向けのレッスンを
少しずつ始めました🇫🇷🤍

一人一人の要望にしっかりと応えたい思いから
マンツーマンでの指導をメインでしていくために
まずは知っていただく機会を増やして行けたらと思っています♩


オーディションに挑戦した時期

バーオソルの資格取得から一般向けのレッスンを始めるまでの期間、
海外、日本のバレエ団のオーディションにも挑戦しました

現役の頃と同じ練習量を確保するのは厳しく、
また自分の中にも迷いがありつつも
また舞台で踊る機会があれば、、という思いで
いくつかオーディションに挑戦しました🩰

日本にはバレエ団がたくさんありますが、
バレエの歴史が海外よりも浅いこともあり、
職業として成り立っている状態のダンサーは
ほんの一握り。
環境や待遇の良い日本のバレエ団に2度、
海外のバレエ団は1つ挑戦しましたが
現実は厳しく、良い結果は出ませんでした

でも、この時に挑戦していてよかったと今は思います
思い残すことなく、次は今までの経験を活かし、
それを伝えていくことに惜しみなくパワーを注いでいけるからです✨
そしていつか、ぼんやりとはしているけれど
バレエに触れる機会を増やせるような何かをしてみたい!🌟

そして、オーディションの他にも
バレエを頑張ってきた証として、バレエのポーズ写真を
その道のプロの方に撮影していただいたりしました。
この時のカメラマンさんはイタリアの方で、
なんと、昔参加したイタリアの国際コンクールで
写真を撮っていただいていた方でした🫢
そして、この時が初めての日本だったらしく
タイミングがばっちり合って感謝の気持ちでいっぱいでした💖
人生の巡り合わせはすごいな✨と思った出来事でした。

この先の私

こうして振り返るたびに周りの家族や友達、
巡り合わせに恵まれていることを感じます

帰国直後ほどの不安や焦りはないけれど、
一人で何かをやっていくことへの良いドキドキがあります

これから先もいろんな山を越えていかなければならないと思いますが
何よりも心が健康で、すぐ近くにある幸せを見過ごさないように
そして、自分しか見えなくならないように、、
感謝を忘れることなく目標に近づいていけたら良いなと思います…. 🌈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?