*つたえること*


今日は442年振りの皆既月食らしいですね!

これを読んでくださってるあなたは
お月様眺めているのかしら?🌙*゚

わたしは夜勤で屋内!
残念ながら鑑賞できず。

暇を見つけてどうにかどこからか見れないか考え中です。


こんにちは、こんばんは、
山口真美です :)


さてさて、今日お話したいことは
「伝える」ということに関して。


皆さんは普段、お友達や御家族、
恋人などに想いを伝えれていますか?

もしかしたら得意でない方もいらっしゃるかもしれませんね。


今日はお友達が褒めてくれたわたしの伝え方をお話し、よかったらそれを使って頂けたらなと思います。


先日、世間を賑わすニュースがありましたね。

人気アイドルグループから3人が脱退。

わたしは特にそのグループのファンということではないですが、そんなわたしでも
「え、え、え?どういうこと??」
と困惑しプチパニックに陥りました。

そしてそれと同時に浮かんだのは
わたしの幼なじみの顔。

幼稚園から高校までずっと一緒で今でも付き合いのある、わたしの人生で一番古い友人です。


彼女はそのグループの大ファンで、
コンサートに行くのはもちろん、
雑誌やCD、グッズも全てと言っていい程買っていました。


そんな彼女の顔が過ぎるも、
なんて声をかけていいのかわからない。

同じグループのファンならまだ痛みを分かち合えたかもしれないけれど、そうでないわたしが分かったふうに言葉をかけるのは違う気がする。


でも彼女のことがすごく気がかりで、何とか声をかけたい。

でも言葉が浮かばない。。。


「何も言わない(見守る)という優しさもありかな…」
と思い、その日は連絡せず。

でも彼女のSNSを見ると放っておけませんでした。

でもやっぱり、言葉は浮かばない。

そしてわたしはこう伝えました。

『何か声をかけたいんだけど、
   何も見つからない。ごめん。』と。

すると彼女から

『連絡くれただけで嬉しいよ、ありがとう』
と返ってきました。

それを別の友達に話したところ

「自分の思ってることちゃんと伝えてすごいね。わたしなら何も言えないかも…」
と言ってもらい、気づきました。


『気持ちを伝えるのが得意でない』
という人は
「なんとか言葉にしなきゃ!(まとめなきゃ)」
と頑張っているのではないでしょうか?

いいんです、まとめなくて。

綺麗でなくていいんです。


見つからなかった
まとまらなかった、
でもあなたの事を想ってなんとかしたかった。

それをそのまま伝えれば。


これを読んでくれているあなたが同じ境遇になって言葉が出ない時、でも何か伝えたい時、

このnoteを思い出してくれたら嬉しいです。


読んで頂き、ありがとうございました :)