*ただ今準備中*


“許せるように準備をしているんじゃないかな?”

このセリフにグッときたので、今日はわたしの家族の話も交えて、「許せないこと(人)」に対しての「準備期間」のお話をさせて頂きますね。

こんにちは、こんばんは
山口真美です :)


僕のヒーローアカデミアの中で主人公の男の子がお友達に掛けた言葉です。

そのお友達はお父さんと確執があり、ずっと
恨んで
憎んで
遠ざけていました。


そんな中でも時が経つに連れてお互い歩み寄るようになり、
歪だった家族の形を少しずつ修正していこうとしてる。

だけど、
やっぱり消せない思いもあって、悩んでいました。

そんな時に主人公のデクくんがかけた言葉が

「許せるように準備をしているんじゃないかな?」
という言葉でした。

これがわたしの家族と何の関係があるのか、


実はわたしも親と確執があり、数年前までずっと仲違いしていました。

特に父親とは10年程まともに話をしていませんでした。


そんなわたしが脳科学を学び、コミュニケーションを学び、
今少しずつ、少しずつ、
親子関係を、家族の形を、修復していってる最中です。

確実に昔よりは良くなっていますが、やっぱりお互いまだ消せないトラウマがあったり、自分が傷つきたくないがために相手を傷つけてしまうこともあるんですね。


そんななかでこの
「許せるように準備をしている」
という言葉を聞いてすごく救われたんです。


あぁ、そうか。
今わたしは準備をしているんだ。
わたしだけじゃない。
お父さんも、お母さんも。

「なんでそこでそんなこと言っちゃうんだよ!」
「なんでそこでそんなことしちゃうんだよ!」
と、自分に対しても両親に対しても思い、腹立たしい気持ちになることが未だに何度もあって、歯がゆく心苦しい時もあるけれど、

<準備期間>

そう考えたら少し肩の力が抜けた気がしました。

もしこれを読んでくれているあなたが
許したいのに許せないことがある、
許したいのに許せない人がいるのであれば


それは許すための<準備期間>なのかもしれません。

これを読んでくれているあなたの荷物が
少しでも軽くなりますように𓂃 𓈒𓏸 𓋜 . *


読んで頂き、ありがとうございました :)