*ヘマばっかりしてると*


楽しいですわ〜。

利用者さんの口から出た言葉。

思わず笑顔になりました。

わたしが介護を続けれてる理由の一つ、


傍から見たら介護士が利用者さんを助けているように見えるかもしれない。

でも実際、利用者さんに助けられていることも多いんです。

一昨日もそうでした。


朝ご利用者様のお部屋を訪室して、
パジャマからお洋服に着替えるお手伝いをさせて頂いていたんです。


そしたら寝起きってこともあって、
ズボンの左足に御自身の右足を入れられて。(笑)

「○○さん、反対ですね。
   1回脱ぎましょうか〜」

と声かけると

「ハハハ!ほんとや(*^^*)
   毎日こんなヘマばっかしてますわ〜」

と笑われて、
でもその後に笑いながら


「こんなヘマばっかしてたらね、
   毎日たのしいですわぁ(*^^*)」

っておっしゃったんですね。

上手く言えないけど、
物凄く心に染みたんです。

わたしはどちらかというと完璧主義者なので、

あまりヘマするのが得意じゃないんです。

なぜかっていうと応用力がないから。
ヘマを笑えないんです。
自分のも、他人のも。

その余裕の無さをどうにかしたいと思いながらも長年の癖というのはなかなか解消できず、

もっと余裕を持てたらな、
なんで余裕ある人って余裕あるんやろ?

と不思議で仕方なかった。


でも、ご利用者様のこの言葉で一つ学べました。

「そうか、ヘマすることは楽しいんだ。
   ヘマすることが起きたら、面白いんだ。」

と今まで自分になかった観点を教えてもらいました。


年齢が全てではないですが、
やはり年の功というのはあるんだろうなと、
このお仕事をさせて頂いてると思います。


きっとこれからの人生、
い〜〜っぱいヘマするでしょうね。

でもそれはきっと、
楽しい毎日が待っている証拠!

いっぱいヘマして、
いっぱい笑うぞ(*^^*)


みんなもガンガンヘマして、
思いっきり笑おう!!

読んで頂き、ありがとうございました :)