*正解は毎日変わる*


将来お家にコーヒーマシンを置きたいな〜

コーヒー好きだから出来たらコーヒー好きな人と結婚できたら嬉しいな〜

なーんて、最近ぼんやりと考えています。


こんにちは、こんばんは
山口真美です :)


お久しぶりになってしまい、すみませんm(_ _)m

少し頭を休憩させていました💭


さてさて、タイトルにもある通り今回お話したいのは「正解って毎日変わるよね」ということなのです。


何故これを思ったかというと、

施設で熱発して、数日間以動くことが少し困難になったご利用者様がいらっしゃいましてね、私含めたそれぞれの職員のその方に対する対応、そしてそれを見た上層部の反応を見ていて感じました。


ひとくちに「熱発していて動くのが困難」と言っても、さまざまな状況・状態があるわけで、

例えば

もう本当に全く動けない時もあれば、
ご飯は食べれるけどトイレはしんどい、
トイレには行けるけど食欲はない、
食欲はあるけどお箸では難しい、

など、日によって状態が違ったわけです。

そりゃそうですよね。

私たちだって毎日絶対同じ状態じゃない。


だから私たち介護職員は
「その時の利用者様の状態」に合わせた
「自分が思うその時のBEST」な選択をするわけです。

例えば、
「今日ちょっとトイレに行くのしんどそうだな」って思ったらオムツやパットで対応する、
とか
「今日お箸使うの難しそうであんまり食べ物掴めてないな」って思ったらスプーンをお渡しするとか。


基本のケアプランを頭において守りつつも、やはりその時そのご利用者様が少しでも楽に心地よく過ごせる方法を探すわけです。

でも上層部の反応としては、

「Aさんはトイレ誘導していたのに、なんでBさんはしていないの?」

「Bさんはお箸でご飯食べさせていたのに、どうしてCさんはスプーンを持たせているの?」


という感じだったんです。

現場にいるスタッフからすると、

「いやいや、Aさんの時はまだ立てたけどBさんの時は立てなかったし、Bさんの時はお箸使えてたけどCさんの時はお箸を持つのすらしんどそうだったんだよ…」

という、「その時の状況」があるわけなんですね。


でもあまり上層部にはわかってもらえず、
「統一してね!」という感じでしたˆˆ;

あ、別に上層部の悪口を言いたいわけでなくてね、(笑)


「そんなこと言ったって状況や状態は毎日変わるんだから、正解だって変わるよ〜」
と思った時に、

「これって介護以外でもそうだろうな」
って思ったんです。


特に今の世の中って昨日まで当たり前だったこと、日常だったことが、朝起きたらひっくり返ってたりするじゃないですか?


「え!?昨日までこうだったじゃん!!」

って思うこと、言いたいこと、
いーーっぱいありますよね。

でも、そんなこと言ったって仕方ない。

世の中は変わるんです。

だから、
「これが正解だ!!」
というものを持つのではなく
(もちろん、持つのが悪ではない◎)


「今日の正解はこれだな」
「今の正解はこれだな」

という風に形を変えれるように、頭も心も柔らかくしておく必要があるな〜と思いました◎


そうしたら他人が自分の思う正解とは違うことをしていても、
「そっかそっか、あなたがこれをやった時点での正解はこれだったのね。」
って受け入れれると思うんです。


目まぐるしく変わっていく世の中、
しんどいこと、
苦しいこと、
納得いかないこと、

たーーーーくさんありますけど、

一緒に頑張りましょうね!


読んで頂いてありがとうございました :)