見出し画像

一生英語が好きになる

英語力+αが獲得できる
オンライン英会話スクール@MYPLACEサポーターまみーです。

@MYPLACEが約束できること。
それは、子どもたちが「一生英語が好きになる」
英語を自分で学び続けたくなる、スクールです。

@MYPLACEの願い

今回は、ちょっと初心に戻るというか
わたし自身の中で改めて【問い】、考えたことを
言葉にして書き留めたいと思います。

【問い】とは、「@MYPLACE」の存在価値そのもの。
「なんのために、”For what?”&”Why?”@MYPLACEをしているか?」

これをわたしの視点から考えたとき
「子どもたちのサポートがしたい」
「子どもたちの成長を見れるのが嬉しい」
「子どもたちとの対話が好き」
こういった思いがあるのは事実です。

でも、これだけでは@MYPLACEである必要はないのです。
違う場所でも、違う方法でもできるから。

じゃあ、なぜ@MYPLACEである必要があるのか。
それを突き詰めていくとわたしの中で答えが出ました。

その答えは
@MYPLACEの「願い」があるから。

@MYPLACEとつながってくれた人にどうなってほしい?

@MYPLACEの「願い」とは何か?

子ども、未来、世界、教育革命、自分軸。
想いや言葉を並べたらきりがないけど、
もっと核心的なことを突いて考えていきたい。

そうなったとき、この【問い】が浮かびました。

「@MYPLACEとつながってくれた人にどうなってほしい?」

ちょっと聞き方によっては上から目線のような
えらそうな言葉にも聞こえるかもしれませんが、
どちらかと言えばこれは「願い」だと考えています。

@MYPLACEとしての素直な、一番の「願い」をここに書かせてください。

子どもたちへ

@MYPLACEの「願い」はもちろん第一に子どもたちへ。

「英語っておもしろいじゃん!」
「おっ、これならできる!」
って感じてもらうこと。

そして、英語学習を通して、
「もっと世界のことを知りたい!」
「自分でこんなことにチャレンジしてみたい!」って
夢や社会貢献に自然とつながっていくこと。

英語学習のカキュラムにもとことんこだわって
知る→練習してみる→応用してみるだけでなく
さらに「自分のものにする」っていう段階までを
完全に組み込まれていることが特徴です。

1つのテーマを少し長めにやるので、
塾などのやり方になれている方からすると
若干スピード感ゆっくりめに感じられるかもしれませんが

「定着」以上の「自分のものにする」までを目標にしているので
ゆっくり丁寧に、応用いっぱいで進めています。

でも、それ以上に、英語学習は実はツールであり、入り口で、
@MYPLACEで英会話の学びをしていただくと
それ以上のとんでもない力が育ちます。

自分を知る。そして、自分を信じる。
自己肯定感以上の自己効力感。

そして、それを活用する力。
社会につながる視点と力が身に付きます。

勉強が苦手だった子が@MYPLACEで学び始めてから
他の科目の理解もしやすくなった!
という声は本当によくいただくのですが、

勉強の仕方がわかった、というより
自分を信じることができるようになるからだと思います。

勉強にとどまらず、
自分という存在が社会にどう役立てていくか
社会貢献ができるかを考えるようになった

夢が見つかった
夢の話をしてくれるようになった
全体的にモチベーションが高くなった
そんなお声もいただきます。

これも、自分を信じる力。

そして、それに加わって
世界的視点で物事を視ることができるようになる
すなわち視野の拡大をしているから。

@MYPLACEでは、世界のニュースや
世界で起こっていること
食べ物、風習、文化の違いについても
誰が正解不正解ではなく、公平に話し合うからです。

@MYPLACEは英会話スクールにとどまらない
「子どもたち一人ひとりが持っている力を最大限に発揮できる場所」です。

だから、子どもたちへの「願い」は、
「そのままで世界一の存在だよ」っているのを
心の底から自分で信じることができること。
これが@MYPLACEの「願い」です。

保護者の方へ

そして、実は、保護者の方への「願い」もあります。

それは、「@MYPLACEがあるから大丈夫か」
そんな風に思っていただきたい、ということ。

わたしも2児の子どもの母親ですが、
「こんな大変なことひとりじゃできない」って毎日思っています。

もちろん、大変なことばかりじゃないし、
夫も子育てに参加してくれている。

でも、やっぱり子育てって”たいへん”なんです。

でも、これってある意味当たり前で、
『人間』を育てるって一人でできることではないんです。

親の一人、または二人の価値観だけを
子どもに伝えるなんて少なすぎるし、
親だって毎日感情に揺れがあるし、
子育て以外に他にもやることいっぱい。

子どもだって親に話したくないこと、
親だから話したくないことだってある。

だから、ときどき
「誰か代わりに子どもに向き合ってくれる人ー」
って思うことがある。

そんなとき、「はーい」っていつでもスタンバっていたい。

そう。
それが@MYPLACEの「願い」なんです。

子どもが正直に話してくれないことがある。
今日は仕事がいっぱいで時間がとれない。
今は自分も気持ち的にいっぱいいっぱい。
親子だけでは解決できなそう。
子どもも誰か他の人の方が話しやすそう。

そんなとき、扉を開いてふらっと入って来てもらえる場所。
それが@MYPLACE。
そんな場所でありたい。

一人じゃ手に負えないーって叫びそうになるとき、
この子育てでよかったっけ?って不安になるとき、
親から話すとアドバイスや忠告になっちゃうってとき、

「@MYPLACEがあるから大丈夫か」
そう保護者の方に思っていただける場所になれたら
これ以上望むことはないなと、本当に心からそう思っています。

コンタクト

「@MYPLACEについてもっと詳しく知りたい!」
「サポーターと話してみたい♪」という方は
公式H.P.の【お問い合わせ】から、または、以下へご連絡ください。

E-MAIL

atmyplace.e@gmail.com


インスタグラム

https://www.instagram.com/at_my_place.english


ホームページ

こんな方におすすめのスクールです

・子どもに英語学習を通して世界への興味を持ってほしいと願っている方
・子どもの本来の力を最大限に引き出してほしいと考えている方
・子どもが一生英語がスキになったらいいなと願っている方

英語学習を通して可能性の扉を開きましょう!
Have a wonderful day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?