見出し画像

どうして英語を学びたい?

夢に向かう英会話スクール

英語力獲得+地球規模の夢に向かう場所@MYPLACE
サポーターまみーです。

「どうして"自分は"英語を学ぶの?」=【目的】を見つけ、
「どう活用したい?」=【目標】を明確にし、
「どうしたら実現できる?」=【方法】を自ら気づき、
決断し、行動し”続ける”サポートをしています。

可能性は無限大!
この事実をより”多くの人に伝えたい”!
この思いをここに綴っていきたいと思います。

でた!まみーの"どうして?"

まみーお得意!笑!
でました!の”どうして”?

でも、また、どうしても、
”どうして?”を語りたくなることがあったのです。

【裏メニュー】始めました♪

つい最近、ひょんなことから
@MYPLACEの【裏メニュー】を始めました。

「冷やし中華始めました」的な感じで。

それが、
「英語を学びたーい!」
「英語を話したーい!」
『だけど、英語学習が続かないんです…』
という大人の方(18歳以上)との対話、です。

英語学習コーチング、
英語学習コンサル、
英語学習相談、
世間にはいろいろなサービスがあり、
それぞれにプロフェッショナルな方が
サービス提供をされており、
とても魅力的なものがたくさんあると感じています。

それと比較すると
@MYPLACEのこの【裏メニュー】、
全く何も整っておりません。

宣伝?告知?もしておらず、
メニュー表もなく、
お問合せいただいた方で
必要そうと感じた場合は、
初回50分3,000円でお話のお時間を設けています。

最初はこんなにも整っていないし
料金もいただくのもなんだか・・・
と思っていたのですが、
何名かの方とお話をしているうちに
「もう1回お願いしたいので料金設定してください」
とおっしゃっていただくことが重なり、
お互いその方がここちよいのなら~
という感じで【裏メニュー】に入れてみました。

何やら効果があるらしい

何をするかというと
本当に、1時間、お話をするだけです。

何をお話しするかというと
わたしはあまり話をしなくて、
その方がなぜ英語学習をされているかを
とことん伺う時間です。

そう。
「"どうして”英語を学びたい?」
をお話しいただくのです。

でも、この時間の2週間後、1か月後に
再びお話をすると
その前に比べて、
めちゃくちゃ英語学習が進んでいるのです!

これにはわたしも本気でびっくりしました。
だって、わたし何もしてないんで!

どうして英語を学びたい?

どうして英語を学びたい?
めっちゃシンプルなこの質問。

よくよく考えると2つポイントがありました。

どうして?は避けても通れない

1つ目が"どうして”?
英語学習の目的を明確化すること。

「英語でプレゼンができるようになりたい」
「海外支部との連携に必要」
「海外旅行に行くから」
「英語が話せるとかっこいい」
「外国人のママ友ができた」

それをめちゃくちゃクリアにする。

そんで、英語学習を順調に進めている自分が
英語を使ってやっていることを
映画みたいにスーパークリアに想像する。

どこで、どんな服を着て、どんな表情で
誰とどんな風に英語を使っているか

もう昨日それあったやん、
くらいの勢いでクリアーにする。

そんでもって、
それを「自分の口」から
「自分の声」で
「誰かに」言う
っていうプロセスがめちゃめちゃ効果的で、
これやると、行動しちゃいたくなるんです。

ほんで、言いたくなる。
「わたし、やったで!」って。

ほんで、そこに一緒に喜んでくれる人がいると
ますますやりたくなる。
ますます言いたくなる。
「わたし、めっちゃできるようになったで!」と。

その、一緒にめっちゃ喜ぶ人がわたしのようです。

学びたい、そう、学びたい

2つ目のポイントが
どうして英語を「学びたい」?

これこれ!
学びたいのは自分なんです。

わたし、まみーではなく、
会社の同僚でもなく、
パートナーでもなく、
自分自身。

自分で学びたいって始めたんです。

それやのに、
「英語やらないと」
ってタスクみたいになると
やる気がどんどん失せてきて
継続しなくなる。

もったいなーい!

やりたいのは自分やったね?
やりたいことできるってめっちゃすごいことやで?
お金払ってでもやりたいことやんね?

学びたいって自分の欲望を満たせる
めっちゃありがたいことやん♪
っていうのをかみしめる。

そしたら、なんかめっちゃ英語学習楽しくなる!
らしい。

お話した方みなさんがそう言ってくれています。

あとは・・・

もうここに全部書いちゃうと
明日から【裏メニュー】必要なくなりそうですが、
書いちゃいます。

言い間違い、
文法間違い、
途中で止まる、
発音なまる、
ゆっくりしゃべる、
ぜーーーーーーんぶスーパーオッケー
まるまるオッケー
オールオッケーです。

なんか口から言葉出て
相手が聞いて
ちょっとでも通じ合えたらOK!

英語って、
コミュニケーションツールの一つでしかないから。

想像してみてください

想像してみてください。
20くらいの外国人と思われる女の子が
あなたのところにやってきて
めちゃくちゃたどたどしい日本語で
文法とか間違えながらゆっくり
その人の好きなものや
行きたい場所
そこにいる理由を話してくれたら
耳を傾けませんか?

素直に心で、その声をききませんか?

そう。
間違えてもまるまるオッケー。
だって、その想いは
伝えたいメッセージは
心で聴くから。

どれだけやらかしてきたことか

わたし自身、
けっこう大きな場所で
英語でプレゼン、スピーチ、交渉したことがありますが
もうどれだけやらかしてきたことか!

失敗の数は星の数並み!

けど、通じるんです。
想いがあれば。

そんで、たいていの場合、
その想いを汲んで
最終うまいこといったことがほとんどです。

大事なのは、そこなんです。

また、この"想い”については
次回にでも深く書きたいと思います。

コンタクト

「@MYPLACEについてもっと詳しく知りたい」
「サポーターとお話してみたいな♪」という方は
公式H.P.の【お問い合わせ】から、または、以下へご連絡ください。

E-MAIL

atmyplace.e@gmail.com


インスタグラム

https://www.instagram.com/at_my_place.english


ホームページ

つながりたい方

・アルファベットがなんとなくスキというキミ
・学校の英語が簡単すぎるというキミ
・逆に学校の英語は苦手というキミ
・子どものやりたいことをサポートしたい!という保護者の方
・いや、その前に自分のやりたいことやりたいんだけど、という保護者の方
・子どもたちの輝く未来を願うすべての方

英語を学ぶことを通して、『夢』を抱き続けるキミと伴走します!
Have a wonderful day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?