見出し画像

リアルタイムで資産形成を考える(2023年8月現在)

割引あり

日頃のnoteは政治絡みの話が多いですが、2年ほど前からちんたらと投資をやっています。
アメブロに書いていましたが、こちらにまとめることに。

とは言っても、アメブロ見てないわって方がほぼ100%(そもそも向こうはハンドルネームでやってたし)なはずなので、今回は簡単にここまでの経緯を。次回からは月1回定点観測を書いていきます。

・1日に国内個別株単元未満2株(200株ではありません)とS&P500、全世界投資信託に各2000円。平均して1日8000円強の投資。

・つみたてNISAは最初は銀行で始めたが、2023年分からはSBIに移行。銀行の時はバランス、SBIに移行後はS&P500。VYMも月1株だけ購入。

・お遊びで少額を興味のある株や投資信託に突っ込むことも。評判の悪い毎月分配投資信託も1万円で半年ほどやって、こりゃ長期でやるものではないなと思い解約(笑)。今は気持ち分散投資の意味も含めて配当王を少額でやっています。こちらはしばらく続けてみようかなと。

・楽天ポイントは全部S&P500に振替。2022年後半の暴落時に現金で追加したのもあるけど、ポイントメインにもかかわらず6桁乗ってるというのは衝撃でした…さすがに楽天経済圏に2年で1000万以上突っ込んでいるはずはないのですが、なんやかんやでポイントボーナス結構あるのかなと。

・デイトレやレバレッジ、仮想通貨、FXに手を出す予定はなし。ゆるゆるで投資してこの辺のコンテンツで利益を出せる気はしません。

なお、1日8000円平均、月約18万円+αを安定して貯蓄に廻せる収入があるわけではないです、残念ながら( ノД`)シクシク…今の低金利では銀行に置いてるだけではもったいないし、とりあえずって感じ。子どもの学費を考えるとそろそろペースダウンかなと思いつつ、毎日やってるからいつでも変えられるしとゆるく構えております。月1回にまとめてだと思い切りが必要ですけどね。

他の手持ち若干も含めてまとめるとこんな感じです。
1)ガチ投資枠
S&P500(つみたてNISA)、全世界、国内高配当個別株(約40種) VYM
2)様子見程度&ネタ枠
先進国、バランス(以前のつみたてNISA)、配当王、配当なしグロース株、国内REIT系ETF、SPYD
ちなみに配当なしグロース株はにじさんじでおなじみのANYCOLOR。ただグロース株と言いながらあっという間にプライムに移行するわ、株式分割はするわで、今となってはただの配当なし株に。快進撃はどこまで続くのか。

今回は移転挨拶がメインになりました。
少しずつでも増えていけばいいなと、暴落でがっつり買い込む甲斐性はなさそうな私は願ってやみません。

※具体的な資産情報は有料にしています。
超ゆるゆるエンジョイ勢の定点観測を見てもいいかなという方は投げ銭していただければありがたいです。


ここから先は

476字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?