見出し画像

農園育成ゲームをひさびさにやってみた

今回は少し毛色の違う話を。

スマホゲームをされている方は多いと思います。

私も現在2個やってますが、MORPGは別でやっているのでスマホではやらないと決めてます。スマホのほうは中断が簡単にできて、短時間でも進められるもので。他人と協力してやるゲームをスマホでやるときりがないっていうのもあります。画面の向こうに人がいるとなかなか自分の都合だけでやめたりしにくいし、どこでも持ち歩く前提のスマホだと『用事ができたので』の敷居もよくも悪くも下がりますしね。

さて、現在やっているのがこちら

ゲームそのものについては牛乳がめちゃめちゃ必要なので、無課金でやるにはバランスが悪いとかいろいろありますが、ゲーム攻略ページではないのでそのへんの話は割愛。

やってみて思ったのが、『放置していても枯れない!死なない!』

なんでこんなことをって意見もあると思いますが…実は前回やった農園ゲームがMIXIのサンシャイン牧場。40~50代の方だとやったことがある方も多いのでは。あのゲーム、3日くらい牧場放置すると大変なことになるんですよね…牧場が荒れ果てて見るからに死期を迎えた家畜たちにお出迎えされるカオスな状態に。今回はそんなことはないのでよかった。

その話を家族にすると、

『今時そんなやばいゲームはない』

『ログインしないとペナルティがつくのはおかしい』

等々。

ログインしなければ育成が進まないのは当然として、ペナルティがくるとやる気下がりますよね。現実世界はさぼったらペナルティがくる事案は多々あるし、それは仕方がない部分もありますが、遊びでそれはやりすぎ。ちなみに同じMIXIのアバター管理もログインしないとペナルティあるやつで、そっちはアバターやその部屋が埃まみれになるというものでした。

当時は今みたいにたくさんゲームがあるわけではないのでしばらくやってましたが、2,3回ペナルティ喰らってもういいわってことでやめました。

気がすすまないのでログインしばらくしない。でも久々にやりたくなったのでログインしてみたら、新しい要素がたくさん増えていて最先端は走れないけど、前の状態からは変わらず始められる。それが本来の娯楽の在り方かなと思います。仮想世界に振り回されるのはなんだかなに。

なお、課金ですが、個人的にはスマホゲームに課金はしたことがないし、今後もよほどのことがなければしないつもりです。PCゲームのほうは定額制なので課金してますが。理由は単純に天井がないものは歯止めが効かないから。意志弱いので(笑)。気づくとウン百万課金ってネットで見るような話も他人事ではないなと。

すみっコぐらしは癒されるのでしばらくは農園の世話をしようと思ってます。パズルのほうは難易度上がりすぎで無理ゲーになりつつありますが、そちらもぼちぼち。

※余談ですが、この文章を書くのに調べて、初めてソシャゲ(ソーシャルゲーム)と普通のスマホゲームの違いを知りました。サンシャイン牧場はMIXIと完全に紐づけされているので、今の区分でいうとソシャゲになるのかな。すみっコぐらしのゲームはパズルのほうは普通のスマホゲームです。農園も多分普通のスマホゲーム。今まで一緒くたにしてました…。


<11/7 21:50 修正しました。RPGだけだと画面の向こうに生身の人がいるとは限りませんでしたね。正しくはMORPGです。>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?