見出し画像

リリースライブリハ


先日リリースライブのリハーサルを行いました。
リハの様子をちょこっとお届け。

売れっ子のミュージシャンの皆様なので、本番日が決まったらかなり早い段階でリハ日も抑えさせていただきました・・(先々の予定抑えるのは恐縮ですが大所帯のスケジュール調整が難易度高いのを知ってるから)

皆さんのお住まいからの利便性・グランドピアノとドラムセット、アンプ類があり9名入れる広さがあり料金が激高でないスタジオをさがして、こちらにしました。スタジオのスタッフが14時からしか出勤せず、その前の時間はリモート店という呼び名でなかなかリーズナブル。オンライン予約をすると暗証番号が送られてきて10分前に入店できるシステム。
スタジオに早めに着いて、30分前でも入れるっしょ!と思い番号を入れても扉が空かない。送られてきた番号を再確認するためにメールを探すがなぜか見つからない。もしかして予約できてなかったりして・・楽器満載の9人が白昼都内で路頭に迷う・・いくらパート譜をちゃんと仕上げてきたってそれは最悪な事態だ!それだけは避けたい!でもメールが見つからない。手帳にメモしてある暗証番号がおぼろげながら浮かんできた数字だったらどうしよう(by小泉環境大臣)めちゃくちゃ焦っておどおどしながら迎えた10分前。番号を入れるとあっさり開いた。良かった~ 

スタジオに入ると譜面台がない、マイクがない、しかし無人スタジオでどうにもならない。でも何とかなりリハ開始。

ピアノが奥まっていて音が聞きづらいのだが、間違えなく思い描いていた音色!
弦楽器・管楽器・打楽器の織りなす音。一生懸命に書いたスコアをミュージシャンが演奏してくれる喜び。ややこしい曲が1.2回合わせただけでまとまっていく。皆さん素晴らしい~~!!

今回、自分がピアノ弾くだけでも精一杯のところ、アレンジの見定めや譜面のミス、テンポ設定など考えることが沢山だ。本番ではMCもある。リーダーライブは7年ぶり。しゃべるのが一番苦手だ・・

大編成から小編成、非常にいろいろな15曲を5時間きっかりさらい終えた。ミュージシャンの皆様が優秀かつ譜読みもばっちりだったおかげだ。良かった、リハ時間、多くもなく少なくもなく丁度良かったことにホッとした。
疲労したけど、有意義で幸せな時間でした。
こんなに素敵な音が一夜限りなんだなあ。刹那。

今回のライブは、とにかくひとつひとつ丁寧にやろうと心掛けた。
ひとりで曲を作り、箱を抑え、フライヤーや動画を作りにも凝り、孤独な作業だ。今まで誰かがしてくれてきたこと。
バンドの一員、有名な人のサポートというのでなく全てが自分の責任で自分の看板で勝負する。人気者でもないし無名だし怖いけれど人生で1回くらいそんなムリめな挑戦をしようと思ったのだ。会場のキャパは身の丈に合わせて。なぜか子供の卒入園という節目で忙しい時期に設定してしまい公私ともども忙しい。

CDを手にしてくださったとの連絡、久しぶりの方からの連絡、ほんとうに嬉しいものでした。1人じゃないなあと思う。

素晴らしいメンバーが奏でる音を沢山の人に聴いてほしいです。

準備がんばる!

「Hope for the flowers」リリースライブ

4/8(土)@六本木CLAPS
開場18:00/開演19:00~ 
配信もあります!

大西まみ Pf
江藤有希 Vn
橋本歩 Vc
大隈淳幾 Oboe
荒木真 Fl
米田雄一 g
藤野”デジ”俊雄 B
只熊良介 Ds
塩のやもとひろ Per

https://c-laps.jp/events/230408_oonishi-mami/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?