見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 1/18→絶品たまごカツサンドとの再会!

かつて惚れ込んだたまごかつサンドと、期せずして再会しました!
なんてシアワセな!!

ビックリです。
まさか、初めて伺ったお店にそのメニューがあるとは
思いもよらず。

昨日、友人&実家母と3人でランチに訪れたお店。
そのお店はローストビーフが名物だと伺っていました。
ところが、メニューに『たまごカツサンドセット』がある。

「たまごカツサンド・・・たまごカツ。
 気になる響きだなー、どこかで聞いたことある・・・」

そう思いながらも、わたしが選んだのは
たまごカツサンドではなく、ローストビーフ丼でもなく、
『炙りサーモン丼セット』。
炙りサーモンに目が無い次女のために
先にわたしが食べてレポートしよう!と思ったのです。

友人と母が『たまごカツサンド』をチョイスしました。
そのときにも、実を言うと何か引っかかりながらも
わたしはそんなに深く考えていなかったんですよね。

出来上がったお料理が全員に供されたとき。
マスターが話しかけてくださいました。

「実は僕、以前は某所近くのお店で
 調理を担当していたんですよー」

・・・某所近く?
 なんていうお店ですか?

そう尋ねたわたしに、マスターはニッコリしながら
「●●●●っていうお店なんですけどね」

●●●●?!
そうか、それでたまごカツサンド!!!!!

思わず素っ頓狂な声をあげてしまったではありませんか。
●●●●は心友に教えていただいて
楽団宴会を開いたことがあるお店。
そのお店の名物がたまごカツサンドだということで
テイクアウトしに自転車で買いに行ったことがあったのです。

「たまごカツ」っていうのが食べたことのないものだったので
新鮮で、しかも味わい深くて!
わたしの人生で忘れられない一品と言って過言ではありません。
だけど、その後、コロナ禍に入ったり、
わたしの勤務先が変わったりして
●●●●へ伺う機会がなく・・・

たまごカツサンドが、もはや思い出の中の味となりつつあった・・・
というより、記憶の引き出しの奥に仕舞われてしまっていた、
と言った方が正しいかな。
そんな状態になっていたのに。
いきなり、再会!
もう、ビックリです!←書き出しに戻る(笑)

マスターと話が盛り上がったのは
いうまでもありません。

いやー、いいお店に出会えたなぁ。
それも、お店はわたしのテリトリー内(徒歩圏内)に位置しておりまして。
今までなぜに行ったことなかったのか?!と思ったほど。

ということで、実は今日も伺ってまいりました(笑)
今日は母&わたしたち一家の計4人で♩

母と夫がいただいた豚蒲焼丼。お肉がほろっと崩れる柔らかさで、これまた絶品☆
付け合わせの、らっきょうの赤ワイン漬けがおいしくておいしくて! 売ってほしいー♡
こちらは昨日、わたしがいただいた炙りサーモン丼。

ステキなお店に出会えたこと。
そのお店の何を食べてもおいしいこと。
シアワセだー♡

この出会い(再会)に感謝☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?