見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ #362

チキンフィレバーガーを食べました、シアワセ!

……どーしても、「チキンフィレサンド」と言ってしまいそうになります。
世代的なもの?(笑)

わたしは自他ともに認める食いしん坊で、おいしいもの大好き♡
素材の味が生きたシンプルかつオーソドックスな家庭料理から
工夫を凝らしたお店のお料理、お手軽お気軽ジャンクフードまで
「好きなお料理」のストライクゾーンが結構広い方・・・だと思います。

ところで、ジャンクフードって。
体にあまり良くないとわかっていても、食べたくなるんですよねぇ。
なぜだろう?(笑)

ですが。
ケンタッキーのチキンフィレバーガー(元サンド・・・しつこいな 笑)は
ジャンクフードの中ではちょっと別格というか。

おそらく、大好きな吉本ばななさんの小説『ムーンライト・シャドウ』に出てくるから
自分の中で特別感のあるものになっているのだと思います。

「これが見舞いの品だ。」柊は大きな紙袋を見せて笑った。私は今さらもう治ったとは言いづらくなって、わざとせきをしてみせざるをえないくらい、彼は親切だった。「君の大好きなケンタッキーのチキンフィレサンドと、シャーベットだ。コーラもあるよ。ワタシの分もあるからさ、一緒に食べよう。」

吉本ばなな 著『ムーンライト・シャドウ』より

今日は仕事がお休みの次女と、夜に延々とショッピングモール巡りをしていました。
彼女が探し物をしていたんですよね、そのお付き合いで。

晩御飯は今夜は2人で済ませてOKな状況だったため、
どうする?と次女と相談しあった結果、彼女が提案してきたのが
ケンタッキーフライドチキン。

次女はいつもチキンやツイスターを食べていて
チキンフィレバーガーを食べたことなかったのですけれど。
おいしいから!とオススメしたら、「食べてみる!」と。

「チキンが分厚い!」と目を輝かせる次女。
でしょう?
そこは、ほら、チキンが売りのお店だからね、やぱ、ね!

とかとか、おしゃべりしながらチキンフィレバーガーを頬張るわたしたち。
わたしはコーラと一緒にいただきました〜、バーガーのときの鉄板のお供♡

食べながら思うのは、
やはり『ムーンライト・シャドウ』の一節。
今夜の読書は、このお話にしようかな。

ちなみに、わたしはケンタッキーのスコーン、好きです。
甘いものは普段食べないし、ハンバーガー屋さんで甘いものを求めることは
ほぼほぼないのですけれど。
ケンタッキーのスコーンだけは、特別。
今日もよほど食べようか迷ったんですよね〜。
でも、食べすぎてはいけない・・・と泣く泣く自制しました。。。

また別の日に、スコーンをいただくとしましょうかね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?