見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 12/21→そうだ、スパイスのパワーだ!

カレーは無条件にシアワセをくれます♡

それが、たとえコンビニのカレーだったとしても。

それぐらい好きです、カレー♡

だから、今日ピコーン!と思いついたんです。
「体の中に何か悪玉菌おるんやったら、カレーのスパイスパワーで出て行ってもらおうやん!」
って。

元気がないときこそ、好きな食べ物を摂取すべきですしね。

ちょっと郵便局へ行ってくると言う次女に、コンビニでカレーを買ってきてもらいまして。
ペロリと平らげました。

うん、大丈夫、わたし元気になれる!

と思っているけれど。
病み上がったかどうかわかんないうちに貪り食べたのは、ちょっとキツかったかなー。
ただいま、胃腸がグルグル言っております(笑)

◇   ◇   ◇

カレー、自分ではあまり作りません。

それには理由がありまして。

まずは、家族と辛さの好みが合わない。
わたしひとりが、超辛口なんです。
甘口好きなひとが悪いとか、そんなことは思いません。
思いませんが、なぜに作り手のわたしが譲歩してまで好みでない甘口を作らねばならんのだ?とか思ってしまうんです。

次に、次女がカレー嫌い。
家族の中にひとりでもそのメニューを食べないひとがいたら、作るのが億劫になるんですよね〜。
だって、次女にだけ他のメニューを考えてやらねばならなくなるし。

そして、「カレーは父が作るメニュー」だと、わたしの中に刷り込まれているというのもあります。
しかも、一度わたしが作ったカレーを食べた父が
「こんな薄いカレー、久しぶりに食べた」
と盛大に嫌味を言ってきたことがありましてー。
正直、それ以来作らなくなったかな……
今頃、あの世で「ワシ、そんなこと言うたか?」ってとぼけていることでしょう。
ほんっっっとにウチの父は……(ブツブツ

でも、ちょっと作ろうかなー、カレー。

青森のお友だちが、おいしそうなルー(カレー粉)を送ってくれたんです。
りんごが配合された、フルーティーな感じの。

それだったら、きっとそんなに辛くないはず。
辛くはないだろうから、わたし好みではないとは思うけれど、「友情」のスパイスが加味されるから☆
お正月に長女が帰省してくるタイミングでこしらえてみましょうかね。

◇   ◇   ◇

ところで、昨日「ピークは過ぎた!」と思ったのに。
昨晩遅くになって、やっぱり39度の発熱。。。

いーやーにーなーるー。

それも戦慄悪寒無しに、気づいたら39度ですよ。

なもんで、今日の予定を泣く泣くキャンセル。
ついでに、明後日の仕事も他のライターさんを探していただくことにしました。

明日の予定だけ、どうしても変更したくないので。
発熱しないよう、大事に過ごします。

次女がトマトチーズリゾットを作ってくれているから、それ食べて温まろう♩

今夜はとりわけ寒いようです、みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?