見出し画像

「好き」を綴る365日、99日目。

しいたけ.さんの語り口が好きです。

今日は3ヶ月に一度の定期検査@大学病院の日。
今回も待ち時間を有効活用!と思い、本を持参しました。
『しいたけ.の小さな開運BooK』です。

・・・わたしの積ん読状態、重症なんです。。。
以前にも書いたのですが。
「本は買って読め、家は借りて住め」に従っておりまして(家は持ち家だけど)。
読みたい!と思った本は、雑誌でも、文庫でも、ハードカバーでも、とにかく買って手元に置いておく主義。
その結果、「手元にあるならいつでも読めるるる〜♪」と安心してしまい→欲しい本を見つけたら買う・・・というのを繰り返してしまっているんですよね。

で、しいたけ.さんの本。
ほぼほぼ持っています。
毎年出るananのカラー占いの本もですし、ハードカバーの本も。
昨年はハードカバーが2冊出たんじゃなかったかなー、2冊とも持っていて、2冊とも途中まで読んで止まっています。

・・・止まっていました。
今日、病院の待ち時間にそのうちの1冊である『しいたけ.の小さな開運BooK』を読破!
めでたい!

しかし、しいたけ.さん。
毎週の占いだってかなり「読ませる」内容なのに、書籍を執筆されるお時間がどこにおありなんだろう??
スゴイなぁ!って思います、素直に尊敬します。

しかも、どの文章もまっすぐにスッと入ってくるから不思議。
先日、テレビ番組『マツコ会議』で街頭インタビューされていた女性たちが何人も「しいたけ.さん、わたしのこと知っているの?!って思うぐらい当たっているし、文章が心に入ってくる」と語っていました。

ハゲドウ!(激しく同感の意)

基本的に「肯定」のひとなんだろうなぁ。
ダメな自分、ちょっと悪い自分、そんな「ダークな自分」も認めてあげて、っていうスタンス。

褒められて、認められて伸びるタイプのわたしには、本当に染み入るんです。

加齢のせいなのか、普段の脳みその使わなさ具合のせいなのか。
記憶の引き出しが押し出し式になっていて、読んで新しく脳みそに刻みこんでも、次に新しいことを覚えたら脳みそから出て行ってしまっていたりして、悲しくなります。。。
今日も付箋を持参しなかったことを後悔・・・
これはもう一度読みなさいってことだな。
喜んで読みますとも! 優しい気持ちになれる本、しいたけ本☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?