見出し画像

「好き」を綴る365日、96日目。

お花たちを観察するのが好きです。

玄関前に地植えしたアネモネたちとムスカリたち、通称:桃組(桃色のお花たち、の意)スペース。
地植えして以来、元気に生き生きと育っています。

毎日お水をあげ、葉っぱの中を指でそっとかき分け、蕾の様子を見るのがわたしの日課となりました。
ムスカリたちは新たな蕾が出ている気配がないのですが(残念)、アネモネたちは地面に近いところに首をもたげかけている蕾がいくつかあるのを確認!

う、嬉しい♡

昨年のクリスマス頃に寄せ植えしていただいた純白組(真っ白いお花たち、の意)は、そんなに手をかけている訳ではないのですけど、ずーっとお花たちもグリーンも元気!
やはり昨年12月後半に我が家へ迎えた「ココの夢」という名がついたビオラも、次から次へと花を咲かせ続けています。

2月初旬に切り花で連れ帰ってきたレースフラワー。
毎日少しずつ少しずつ水切りし、もちろん毎日水換えをし。
と、(わたしなりに)丁寧にお世話をしていたら、今なお元気に咲いています。
これにはちょっと驚いていまして・・・切り花が1ヶ月も持つの?!って。
レースフラワーの茎がすっかり短くなってしまい、徐々に背の低いフラワーベースへ替えてきていたのですが。
もう限界が近いかなぁ。

こうしてお花たちが元気でいてくれると、わたしも元気をもらえるんですよね♪
ガンバロ!って。

さて、目下の願望は。
やはり四季咲きのミモザ(アカシアデアネイ)が欲しい!ということと。
サンスベリアを室内に置きたい!ということ。
アカシアデアネイはさておき、サンスベリアは手に入りやすいですよね。
明日にも見に行ってみよう、思い立ったが吉日だー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?