見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 4/11→「あのひとにおすそ分けしよう」の〝あのひと〟に

わたしを思い浮かべていただいたことがシアワセです☺︎

昨日、蕨をいただきました。
旧知の方から。
最近、お会いしたり、連絡を取ったりする機会が
ちょこちょこあったからかな〜。
蕨のおすそ分け先に、我が家が思い浮かんだのだそう。

「今、蕨祭りなんよー。
 もうちょいしたら筍祭りが始まるから
 またおすそ分けするね!」

ですって・・・
嬉しいーーー♩

旬の食材、それも自然の中にあるものをいただけるのって
この上ない贅沢で、シアワセなことだと思うのです。

しかも、それが「あのひとにも」っていう
ひとさまのお気持ちが添えられているものなもんだから。
シアワセ倍増!!
ただただ感謝です☺︎

◇   ◇   ◇

父が生きていた頃は(あ、明日は父の命日だ)
いやというほど山菜を味わっていました。
父は山菜取りが趣味にして生きがいだったから。
山生まれ、山育ちだったからでしょうね。

蕗、蕨、イタドリ、筍、タラの芽・・・

どれも好きです。
中でもとりわけ好きなのは
筍を使ったお料理。
筍ごはん、筍の木の芽和えがいいなー♡

筍もいただけるというお話でしたので
めっっっちゃ楽しみです♩

◇   ◇   ◇

さて、昨日鬱々としていた
SNSの人間関係案件。

3つ(3人)もありましてー。
そのうち2人は、もういいや!気にしない!
と開き直ることができたのですけれど。
1つだけ、どぉぉぉしても解せない気持ちでいました。
だって、普段はほとんど接点がないひとだから
〝何か〟が起きようがないのです。

昨晩、共通の友人にそのことを少し相談・・・
すると友人はわたしに黙ってささっと動いて調べてくれて。
特に何も問題(他意)はなかったことを突き止めてくれたのです!

その知らせを聞いたときの安堵感ときたら・・・!
割と〝気にしぃ〟のわたしにとって
人間関係の悩みや不安が解消されることは
本当に重要なこと。
友人はそんなわたしの特性をわかってくれていて
黙って動いて調べてくれたのでしょう。

感謝、感謝☆

ひとに救われることが多くて
本当にありがたいなぁ!と心から思っています☺︎

でも、思っているだけではいけない。
感謝の気持ちは、てらいなくクチに出して
言葉にして相手に伝えなくては。
改めて思った次第です。

いつ人生が終わっても悔いなきように、ね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?