見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 1/5→辰年初の辰の日に龍神社!

龍神社へお詣りにあがりました、シアワセ☺︎

今日は辰年になって初めての辰の日。
こんな日には! 龍神社へお詣りに上がるしかない!
・・・って、なんだか昨日も似たようなことを
書いた気がします(汗)

わたしって、こういう人間なんです(笑)

今まで龍神社へはひとりでしかお詣りしたことがなかったのですけれど
今日は夫と母を誘ってみました。
ふたりとも随分とわたしに影響されてきており
初辰の日ならば!と行く気満々♩

・・・だったのですが。
母は、弟一家の帰省で年末から毎日が大わらわでして。。。
「やっぱり今日はやめとくわ〜、残念だけど」
と、お詣りを諦めました。

弟一家のため、介護をしている親族のため、
自分のことを後回しにして尽くしている母。
そんな母のために少しでもお役に立てるのなら!
と、普段はなるべく母のことを優先しているわたしではありますが。
今回は母を置いて、龍神社へ行くことにしました・・・
そのかわり、と言ってはなんですが。
龍神さまに母の行いが報われるよう
お願いした次第です。

龍神社は今日も静か、だけど、強い風が吹き抜けていて。
何度訪れても良き場所だと感じます☆

初辰→発達、ということで、
龍神さまへ目標をお伝えすると
発達につながると言われているそうで。
母のこと、感謝に加え、今年の目標を心の中で唱えてみました。

ところで、お家に龍のものがあると良いなぁ!などと
思ったりしましてね。
気になっていた龍のマトリョーシカを
取り扱っている雑貨店へ見に行ってみたんです。
龍神社詣りの帰りに。

正直・・・めっっっちゃ良かった!!!
よほど買って帰ろうかと思ったのですが。
一晩だけ考えよう・・・と、なぜか二の足を踏んでしまいました。。。
実家に立ち寄ってこの話をしたら
マトリョーシカに目が無い弟が「買う!」と宣言していたので
おそらく弟が明日買ってしまうのでしょう。

ま、それでもいっか。

多分、探したら我が家には龍の羽子板があるはずなんですよ。
新しいものをお迎えするのも良いのですが
まずは羽子板発掘かな!

◇   ◇   ◇

元旦から帰省してきていた長女が
今日東京へ戻っていきました。

長女と言えば、海苔をキッチンバサミでチョキチョキした
海苔文字おにぎり、あるいは、海苔アート弁当!

ということで、今回は海苔文字おにぎりをこしらえて
持たせました。

「長女よ、前進しなされ!」という思いと、「今年はわたしもそっちへ遊びに行く!」という目標を込めて、海苔をチョキチョキしてみました。しかし、イマイチだなー・・・腕が落ちている気がする(泣)

長女がInstagramのストーリーにおにぎりと卵焼きの写真をアップし
「ママが作る卵焼きが一番おいしい」と書き添えてくれていました。
母親冥利に尽きるるる〜♡
そのストーリーを見た職場の先輩からは
「こゆの、いいよなぁ!」
とDMが送られてきたのだとか。

・・・次に長女が帰省してくるときまでに
海苔文字ネタ、考えとこ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?