見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ #365

note毎日連続投稿丸2年を終えられて、シアワセです☺︎

今日で730日目。
を、迎えました。

・・・ほとんど毎日が日記みたいな、
日々の記録みたいな内容の1年だったし。
駄文散文ばかり、すごいひどい内容の日もあったし。
noterさんたちと積極的に交流できたかと言ったら
全然そんなことなかった、できていなかった1年でしたし。

だから、1年間毎日noteに綴ってきたというのは
自己満足に他なりません。

それでも、1年間毎日欠かさずに書いて来られたことは
わたし自身にとっては大きな意味のあることでした。

1年前にも書いたかもしれないのですけれど
わたしは飽きっぽくてですね(汗)
好奇心が強くて次々と興味の対象が移ろいゆく、
と言えば聞こえが少しはマシなのですけれど。
長くひとつのことを続けるということが
あまりないのです、今までの人生で。

続けている!と自信を持って言えるのは
ライター稼業と吹奏楽・・・ぐらいかな?
どちらも、小休止した期間はありますが
長い目で見たら、続けてきたことになると思います。

結局、「好き」だから、なのでしょうね。
心の底から好きなことは、ずーっと続けられる。
というより、むしろ、離れたくない、やめたくない。

noteで書き綴るのは、好きです。
どのSNS よりも好きです。
だから、続けられたし、これからも続けたい。

◇   ◇   ◇

一昨日チラリと書いたのですけれど。
「次の1年、どうしようかな?」
と考えていました。

丸2年続けたのだから、そろそろ手を緩めようかな・・・

だけど。
頭に浮かんだのは
「石の上にも三年」
という諺。

わたしは、何事も「3」という数字が目安になると
昔から考えていて。

新しい原稿の依頼が来たら
続けてご依頼いただけるようであれば
とにかく「3回は書く」。
最初になかなか書けなくて辛くても
とにかく3回書いてみる。
それでも辛かったらお断りしよう、
そう考えてお引き受けしますが。
今まで3回目の執筆で辛かったことって、ないんですよ。
だから、3回目には楽に書けるようになるとわかっていて
そう考えることで自分を鼓舞します。

新しい環境には、3回(3日間)は通ってみる。
まずは、そこが目標。
それをクリアしたら、3週間。
次は3ヶ月。
そんなふうに設定し、
気持ちを未来へ持っていく推進力にします。

昔、世界のナベアツさんが「3!」と3にフューチャーした芸をされていたのが
なんとなくわかるんですよね〜、わたし。
3、って、わかりやすい目安なのです。

ということで。
できれば、あと1年間続けてみよう!
と、思います。
丸3年を達成するまで。

新しい1年は、今までよりももう一歩踏み込んで
他のnoterさんたちと交流させていただこう♩
そこから生まれる何かを、楽しみたい。

そんなふうに考えています。

何かひとつ、基幹となるテーマを設定して毎日綴っていくという
今までのスタイルは継承していきたいと考えていますが
明日から新しい1年が走り出すというのに
まだ未定です・・・

どーすんの、わたし?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?