見出し画像

⁡『悔しい』という感情は?



皆さん
『悔しい』って感情になること
ありますか??

わたしは結構よくあります。

でも、
その度に悔しくなってる自分が
恥ずかしくなったり、
みじめになったりするから、
この『悔しい』って感情は
ちょっと面倒だな、嫌だなって思っていました。


でもよくこの
『悔しい』って感情は大切なんだとか、
悔しいってことは、
あなたがやりたいことだからだ

なんて言われるじゃないですか??

だからこそ余計に
そこから目を背けてみたり、
強がっていたりしてきました。



でも、
最近みた藤本さきこさんの動画と
今読んでいる本
『マッキンゼーで叩き込まれた「問い」のちから』の内容を掛け合わせて
考えてみたんです。


さき子さんの動画の内容でいくと、

『悔しいって感情も魂は喜んでる』

ということ。

そして、

マッキンゼーで叩き込まれた「問い」のちから
の内容でいくと、

『なんで悔しいの?』
『つまり、なに?』
『どこが悔しい?』
『なににモヤモヤしてる?』
『これにはどういう意味があるとおもう?』

と、ただただ聞いてあげることが
大切だということ。



こう考えてみると、
わたしの中で一気に

『悔しい』という感情が
嫌で面倒なものから、

わたしの本質を問う、
それこそ

“わたし純度をあげるための感情”と
位置付けられました❣️


なんだかはっとしたのです♡


皆さんはどうでしょうか??

考えてみてね♡♡



こちらの記事は
松本真季オンラインサロン
『My Diary』にて
公開された記事です。

『My Diary』では
日々、
松本真季が感じたこと
考え深ぼったこと
想ったことなどを
1000文字から2000文字にして
毎日、配信するとともに
毎日の日記も公開中です♡
↓↓ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?