見出し画像

マミ先生と競馬を楽しんで当てちゃおう!第七話「回収率って?」


マミ先生「う、うううう」
とね子「どうしたの?明日はおやすみよっていって
12日間も休んでたけど」
ケイマ君「休んだ初日の正月に競馬にいってたの目撃されてたけど
どうしたの!?大丈夫?」
「連日投稿したのにこの投稿のあとピタッと止まってびっくりしたよ!
マミ先生大丈夫なの!?」
「ううっ、ツッコミが容赦ないわ。言い訳はしないわ。
ただ、地震だしコメディはやめたほうがいいかなーとか
正月はお休みしなきゃなーとか、二日酔いだしなーとか、
仕事が始まったなー、ネタ切れだなーとか
そんなやむを得ない事情があっただけなのよ」
「言い訳のバーゲンセールじゃねぇか」

「今日は回収率について学んでいくわよー」
「回収率ー?」
「廃品回収?」
「ふふふ、あんまり聞いたことないでしょう
回収率とは超重要な意味を表すのよ」
「そうなの?」
「回収率の数値はそうねえ、大きくザックリ言うなら
競馬をやる上手さのパロメーターね」
「え!?そんなのあるんだ!?」
「え?なにそれすごい。回収率ってなんなの?」
「ふふふ、回収率とはね。当たって戻ってきたお金 割る 競馬で賭けたお金を
パーセントにしたもの
のことで
つまりは、いくらかけたらいくら戻ってきたかを簡単に表した数値よ!
具体的にはいくら儲けたかを表す数値ね!」
「・・・。」
「・・・。」
「な、なにこの反応?」
「い、いや。ちょっとだけ生々しい話過ぎて…その…」
「ドン引きー。」
「ま、まあ競馬と言えばギャンブルだから多少生臭い話はしょうがないのよ…
ちなみに、細かい基準は色々あるんだけど
回収率が何パーセントだと大体皆から凄いといわれるかわかるかしら?」
「えー・・・200%ぐらい?」
「二倍だとちょっと凄いといわれなさそう500%ぐらい?」
「惜しいわねー、正解は100%でした!」
「え!?なんで!?」
「お金増えないじゃん!」
「ふふふ、実はここは皆不思議に思うところでね
控除率って覚えてるかしら?」
「あ、前の講義でやったやつねー」
「そう、ぶっちゃけて言えば胴元の取り分ね。皆のお金を集めて胴元が取り分を取って皆に返すのが馬券の仕組み。つまりね
100% - 控除率が回収率の平均なのよ」
「あ、そっかー基本は損するんだ」
「せちがれー」
「胴元にお金を取られても、自分の回収率を100%以上にできる時点で
全体としては上澄みになるのよ」
「なるほどー…競馬って難しいんだなー…」
「なので、結果的に回収率が競馬の上手さのパロメーターになることが多いわ
色々例外はあるけど」
「れーがい?」
「それを教えるために!今日のゲストを用意しました!!!
みなさん、お名前と去年の回収率。自己紹介をどうぞ」
穴馬ねらい「穴馬(あなば)ねらいじゃあー。去年の回収率は300%じゃあ!!!!
ワシについてくれば儲かるでぇ!!!」
二若すきこ「二若(にわか)すきこよ。去年の回収率は200%だわ。
競馬大好きなの。よろしくね」
宇摩耕夫「宇摩耕夫(うますきお)です。
去年の回収率は110%です。前の二名がとてもすごい人で、
こんなところいていいのかなってびっくりしています。」
「なんかすごいの出てきた」
「絵柄がそもそも違くね?」
「フリー素材でそろえるの難しいのよ…。さあ、ケイマ君ととね子ちゃんは、もしこの人たちに教えてもらうならどの人に教わりたい?」
「やっぱり回収率が高い穴馬さんかなぁ?」
「見る目が高いな、ボーズ…」
「な、なんか認めたくない…けどこの人が一番うまいよねー」
「おっと!では次のデータを見てもらうわ!これでどう思うかしら?」
「……。」
「……。」
「さあ、誰に教わりたいかしら」
「う、宇摩さん…」
「え!?そうなの!嬉しいなあ!」
「ど、どうしてだ!わしのほうが回収率は上だぞ!」
「そうよそうよ!私のほうがあの人よりうまいはずよ!」
「まあまあ皆さん落ち着いて、一つ一つ確認していきましょ
なんで穴馬さんを選ばなかったの?」
「いや、だって…その…」
「一発逆転狙いの大馬鹿がたまたまフルスイングホームランになったようなもんじゃん。
5か月間10万円賭け続けて一切当たらず、当たった後はチキってるじゃん」
「ぐ、ぐっ!!!!!」
「じゃあ何故二若さんを選ばなかったの?」
「一年間に1回しか競馬に賭けてないよね…?」
クソニワカじゃねーか!!!!!」
「うっ……」
「はい、ゲストの皆さんありがとうございましたー」
「ありがとうございました!今日は楽しかったです!」
「(とても言葉に表せられない罵声)」
「(とても言葉に表せられない罵声)」

「はい、今日は回収率について話したわ、今日のまとめー」

・回収率とは
 儲けた金額 割る 賭けた金額をパーセントで表したもの!

・100%を超えると凄いといわれるよ!

・でも例外も色々あるよ!

「ということでした」
「ちなみにー。マミ先生は回収率どれぐらいなの?」
「あ、大事なお知らせよ。ちょっと間が空いてたことからもわかる通り
マミ先生はこれから1~2週に1回の更新ペースになります!」
「あ・・・あの?マミ先生?」

「理由は単純なんだけど更新時間が取れなくなったわ
始めたころは年末休みが取れてたから
一杯更新が出来たのよね」
「あの・・・マミ先生の回収r・・・」

「また長期休暇になったら連日更新もするかもしれないわ!お楽しみにね!」
「絶対答えないやつだ、これ」

マミ先生と競馬を楽しんで当てちゃおう!第七話
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?