見出し画像

ダメを手放す

初めての子育て。最初は色々ダメを設けてしまいました。お菓子だめ。特にチョコなんか絶対だめ。バナナか干し芋がおやつ。ポケモンだめ。

お菓子は友達と遊んでもらう時さえ、いちいち私に確認させて、どれは食べていい、だめと言ってました。その結果、いいと言うと貪るように食べていて周りもびっくりするほど。。

ポケモンも私も見たことないのに固定概念でダメと言ってました。あるとき、ふと食べ物もバランスだし、ポケモンも何がダメなのか見てから伝えようと思い直しました。食事はバランスだから息子は好き嫌いがなくしっかり食べる。ならばお菓子もいいかなと。ポケモンも見てみたら熱い友情物語で感動さえしてしまいました。なのでダメを手放してポケモンも見ていいし、お菓子もご飯をしっかり食べるならいいよにしたんです。

そうしたらダメと言われなくなり、息子はお菓子への執着がなくなり、逆に要らなーいと言うようになり、大好きなポケモンが見れてケジメがつけられるようになりイキイキとしてます。

ダメを手放してお互いにストレスがなくなりいいことばかり。子供を信じていいよと言うことの大切さを学びました。

今日も一緒にスーパーに行き、お菓子買ってあげるよと言うといらなーい。といい、大好きなポケモンカードで遊んだらあきて公園にサッカーをしに行きました。

ダメを手放す。いいことたくさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?