見出し画像

OK Cafe:2023/10/21 (土) まとめ5W1H


When

2023年10月21日土曜日 11:00-18:00

Where

ノボル電機製作所ショールーム
渋谷区代々木5-61-3 1F

https://noborudenki.com/

Who

いつものメンバー:家政士のmami、インザハウス奥村さん、ノボル電気製作所社長の猪奥さん
いつものメンバー詳細は前記事
https://note.com/mami_fujikawa/n/n769236a562dd?sub_rt=share_pw 

プラスメンバー
・お手伝いのTさん ケアラーさんとして働いていましたが今は別の仕事に。とはいえ、環境が変わればまた復帰も、、、と感心は持ち続けておられる方です。

What & Why

◾️ノボル電機製作所の製品の展示会と販売
開催している場所の本来の目的はノボル電機製作所の製品のショールームです。OK Cafeの趣旨に共感してくださり協賛という形で場所を提供してくださっています。

◾️不用品ガレージセール
ふらりと地域の方に足をとめていただきたいと考えて魅力的な商品をセレクトしています。なかなかカフェの飲み物が看板になるほどのレベルに達していないという理由もあります。

◾️コーヒーとお茶の提供
OK Cafeと言っていますのでやはり何かしら飲み物を提供しております。お金を頂くレベルに達するのはなかなか難しい現実がありますができる限り良い素材、心を込めたサーブで楽しんでいただけますよう日々試行錯誤しています。

◾️食のワークショップ:スパイス講座とミックスカレー作りby エメラダさん

OK Cafeの裏テーマでありつつ本当の目的であるケアラーさんのセルフケア。そのセルフケアの柱として私は
・片付け。身の回りを整えることで自分をケアする。
・アート。心を動かすことで自分をケアする。
・食。体に良いものを美味しく取り入れることで自分をケアする。
この3つを掲げています。今回は「食」で取り組んでみました。
スペースの都合上食事を作ることができないため、スパイスをテーマに日本で一番美味しいカレーを作るのかもしれないEMERADAの氏家さんに講師をお願いいたしました。私が心からこれはいい!と思ったものだけをワークショップの題材としていくと決めています。

スパイスの先生ありがとうございました
ガレージセールの商品を提供してくださったサグラダさんありがとうございます
コールドブリューとハーブティーを提供しました。

最後のHはHOWじゃなくて反省点のHANSEI

  • 開催当日にすでに私本人が疲れており、来てくださった方々に「疲れてるね?」と言われてしまったこと。OK Cafeの主催ですのでOK状態で当日のぞめる環境を整えたい。

  • お金の管理。レシートの発行やお釣りの準備などワタワタしてしまった。きちんとこの辺りも落ち着いて管理したいです。

HANSEIに加えて良かったこと

  • 地域の方がワークショップに参加してくれていた。

  • ワークショップに誰も来なかったらどうしようと思ったが12名の参加があり盛り上がったのでよかった。

  • 普通のというと変ですがケアに関係ない地域の方々の合間合間にケアラーさんやインスタのフォロワーさんや、家事代行の同業者や、家事介護に何かの相談がある方らちらりちらりと来てくださいました。そして「楽しかった」と言ってくださったこと。これが本来の目的なのでこのような方が一人でも来てくださったことがとても嬉しかったです。

終わりに 次回への展望

OK Cafeは
アート、片付け、食をテーマにした代々木にあるサードプレイス。「手と手が作る明日のスペース」というコンセプトのスペースです。
月に1回ノボル電機製作所様のショールームにて
・美味しい飲み物
・片付け相談
・アートや食をテーマにしたワークショップ
を提供しています!

次回は美味しい飲み物の提供に特化して取り組みます。また、協賛のノボル電機製作所様の製品をもっとPRしたいと考えています。
次回開催は11月21日土曜日12:00-17:00です。

引き続きよろしくお願いいたします!

https://sites.google.com/view/okmamimami/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?