見出し画像

「外人だから」でくくること。 イギリス日記。

金曜日は、今年最後の英語の授業でした。
一人、とても流暢な英語を話すけど主張強めな方がいて、苦手だなぁと思っているかたが居ました。(Aさん)

遅れていったので、その日はたまたま近くの席に座ることに。
「バシバシいうからちょっと怖いのよね」
とか思っていましたが、授業中に茶目っ気たっぷりに話しかけてくれたり、ぴーちゃんを可愛がってくれたり話してみたら全然普段のイメージと違いました。

授業の中で、単語あてゲームをやりました。
出題者は紙に書いてある単語を英語で説明、
他のメンバーがその単語を当てる、というゲームです。
簡単な単語でもなかなか説明が難しく勉強になる&楽しかったです。

その中で、あのお母さん(Aさん)が、
「えー!私先に答え言ったわよ!」と言う場面が。
それに対し、他のメンバーが
「もっと大きな声で言わなきゃ聞こえないのよ!ざんねーん!」と返しているのをきいてはっとしました。

つい、相手が自己主張すると相手の言うことが正しいかも、なにかしなきゃ、と思ってしまうのですが、軽く笑い飛ばすこと・こちらの主張を言うことって大事だなぁと。
(ちなみに、Aさんは「次は大きい声でいうわ!笑」と笑っていました。)

つい、「自己主張強い=怖い」と思いがちですが、
とりあえず言う!という文化の違いでもあるのかなぁと思いました。
(日本だと、察してって感じが多いし。)

なんて話を旦那さんにしたら、彼から一言。
「人によるだろ。
外人だからってみんなずけずけ言うわけじゃないんじゃない?」

ちーん。
超正論。

つい海外では、人間関係を日本VS外国の図で物事をとらえてしまうけれど、それ以上に、人対人であることを忘れないようにしなければ。

ブログでもイギリス生活についてまとめています。
ちょっとずつ書いていきたい、、、!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?