会話って意外と簡単なのかも?イギリス日記
今日は初めての場所に行ってきました。
市が運営するジムのソフトプレイ。
11か月のぴーちゃんにはまだ早いかなぁと思っていましたが、
はじめの方は固まったものの、一緒に動いているうちに徐々に笑顔をみせてくれました。
ここ最近、「会話が弾まないなぁ」となんだかもやもやした気分の時があったのですが、今日それが少しほぐれた気がします。
きっかけは、ソフトプレイにいたイギリス人親子とおしゃべりをしたこと。
「聞きたい・話したい」という気持ちが強かったので聞き取れない言葉があってもスルーしてお話していました。(&単語が分からない時はジェスチャー笑)
それでも話が盛り上がって、その時に感じたのが、
「英語になると言語情報に頼りすぎ」だなということ。
よくよく考えれば、会話は「言語+非言語コミュニケーション」の中で成り立つもの。
「わからなかったらどうしよう」なんてくよくよしていると、非言語の方に全く注意が払われなくなってしまうんですよね。
そんなことを発見し、ちょっとすっきりしました。
ちなみに、ロンドンの市のジムはかなりクオリティ高そう。
クライミングとかもあったので今度やってみたいなぁ。
帰りは急な雨に降られ、びしょびしょになりながら帰宅。
でも、普段歩かない場所を歩いたので行ってみたい場所も見つけたし良い一日でした。
今日も一日お疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?