見出し画像

おしゃべりができない怖がりな私へ。イギリス日記

今日はリズムクラスへ。
リズムクラスの後、都合が合えばイギリス人のお母さんと公園へお散歩に行っています。

でもここ2週間は天気が悪かったりお相手の都合が悪かったりで行けていません。(今日も雨だったので行けず。)

都合が悪かったり天気が悪いだけ。
分かっているけどつい
「私と話して楽しいかな?英語も聞き取れないことよくあるし….
実は、私とお散歩行くのやめたかったりしてないかな。」
なんてネガティブな考えが頭をよぎります。

ほんっとに素敵な親子で大好きなのですが、自分の英語力のなさも相まってあまり自分から話しかけられていません。
(聞き取れないこともよくあるので、長い会話が怖いのです。
お散歩中はお話できるのですが、クラス前後のさらっとした会話が特に苦手。だからお散歩に行かない日はあまり話せず…)

「赤ちゃんかわいいね!」だけじゃなくて、お母さんどうしのお互いのこと、育児のあるある、「週末どうだった?」とか、そんな話ができるようになりたいなぁ!

まずは「私と話して楽しいかな?」なんてネガティブな思いを断ち切ること。
そんなことで関係を切る人ではないだろうし、そう思われてしまったらそれはそれ。今は縁がなかっただけ。

&私自身が、「私と話すの楽しいよ!」って自分に言ってあげられなくてどうするの!
自分に自信を持って。

あとは、自分から「話したいよ~」ってアピールをすること。
いつもクラス中は「その服かわいい~!」とかで終わっちゃうから、次回はクラス前後に話題を深める質問をしてみよ!

仲良くなりたかったら自分から飛び込んでみないと。
傷つくことを怖がっていたら友達なんてできないよ。
日本人どうしですら、仲良くなるのに時間かかるし、自分から誘ったりしているんだもの。

英語にばかり気を取られておしゃべりしにくくなっちゃっているけど、
一番は「話したいよ!お話ききたいな!」その態度!
(これを考えるのはイギリスに来てN度目です。)

自分へのアドバイスをまとめると、
・聞き取れないからって怖がらないこと。
オープンな態度&深める質問をしてみること!

・英語を勉強すること!
特にリスニング&読書。
長い文は理解しにくいけど、読書をしていれば慣れる…はず!

今日も一日お疲れ様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?