見出し画像

子供達は遊びの天才

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした。
大阪では週末の極寒のお天気からうってかわって日中は暖かな日差しでした。暖房もほとんど使うことなく過ごせました。

明日の大阪の最高気温は19度の予報なので、明日も過ごしやすい一日になりそうです。

この前の日曜日のこと、主人の仕事が休みだったので娘を任せて久しぶりに息子と2人でお出かけしてきました。

電車に乗って、隣町の踏切を見に行って公園へ行っただけでしたが大の踏切好きの息子は大喜びでした。

いつもよく自転車で行ける範囲の近所の踏切へはしょっちゅう行っていますが、隣町の踏切へ電車に乗って見に行くのは3回目でした。

駅の近くに、2ヶ所踏切があります。
毎度「写真撮りたいくらいや♪」と息子が言うので、この時ばかりは鉄ちゃんになったつもりでスマホのシャッターを切ります。

踏切の前でハート♥️を作る息子

今までに踏切を見るためにお出かけした回数は何回くらいだろうか…。近所も含めたら、もう軽く100回いや200回以上は連れて行ってる気がする(笑)


駅の近くをお散歩していたら、神社を発見
こちらでも写真を頼まれました。
樹齢1000年と伝わる立派な大クスノキがありました。


何度か行ったことのある駅でしたが、駅の近くに神社があったのは初めて知りました。

私の神社参拝好きの影響なのか、近所の大好きなだんじり地車の倉庫が神社のすぐ側にあるからか神社やお寺が好きな息子です。

あちこち寄り道をして、ようやく公園に着きました。

公園では三兄弟の男の子達とそのお母さん、おばあちゃんが来ていて息子は男の子達と一緒に遊んでいました。

息子は人見知りの「ひ」の字もないくらい、初めましてのお友達にも親御さんにもグイグイ話かけていきます。
全く壁を感じさせない、コミュ力の高さ…時に羨ましくも思います(笑)

三兄弟の男の子もとても活発で、私にもよく話しかけてくれました。

みんなでどんぐり拾いに夢中になり、時々落ち葉🍂の中から虫を探したり電車や踏切を見ていました。🚃

持ちきれないほどのどんぐりを手に抱えて、楽しそうに遊んでいる姿を見ると心が和みました。

子供って、こうやって見て、触って、自分で確かめて…遊びを通して成長していくんだなって改めて感じていました。

私もまだ幼い頃はよく友達と一緒に、公園でどんぐりを見つけたり四葉のクローバー探しを楽しんだりしたものです。🍀
大人になってからでも、子供と一緒に本気で取り組むと案外楽しめるものだなあと思いました。

たくさん遊んで、夕暮れ時…

晩ご飯のことも気になるし「さあ、そろそろ帰るで〜」と、帰りを急ぐ私と男の子のお母さん。

帰りかけたその時、公園から見える線路に🛤珍しく新しい種類の貨物列車が通過しました。遊びながら、ずっと待っていたけど通らなくて諦めていた矢先のことでした。

三兄弟の一番上のお兄ちゃんが「あ!!貨物列車や〜!」と目を輝かせて走りフェンスにしがみついて見に行きました。
息子と、残る2人の男の子も追いかけて4人並んでフェンスにしがみついて食い入るように見つめる姿がなんとも可愛らしかったです😊♥️

駅に向かう帰り道で、男の子が私たちに「また今度遊ぼな〜!」と手を振ってくれました(^^)/~~~


今思えば、名前も聞かなかったな。またいつか、あの公園で会えますように…✨


当たり前のように、躊躇なくまた遊ぼうと言ってくれる男の子に元気をもらいました。
純真で明るい子供達の世界はいつも美しく輝いて見えます。

あの男の子達がこれからも逞しく元気に育ちますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?