見出し画像

更年期の疲れにもろみ酢

私の同級生の友人たち、皆口を揃えて「疲れやすくなった」と言います。
幸い、私を含め、起き上がれないほど重度な更年期障害を患っている友人はいませんが、疲れると生活の質が落ちることを実感中。

そんな時に、「更年期の疲れにもろみ酢が効く」という記事をネットで見つけました。
そういえば、昔実家の両親が飲んでいたような。

「酢」と名付けられていますが、もろみ酢は酢酸の酢ではなく、クエン酸とのこと。調べると栄養素も高い。

この商品の説明をちょっと拝借します。

もろみ酢の栄養成分

天然の栄養素がこんなにたっぷり摂れたらありがたい。
騙されたと思って買ってみました。

本当に元気で動けてびっくりしました。もう手放せないと思い、
ガンガン飲んでいたら、飲み始めのようなエネルギッシュな感じではなくなってしまいましたけれど、やっぱり体が軽い。

ソーダストリームで炭酸水を作り、そこにもろみ酢を入れて、一日数回、飲んでいます。
今年はそれでもお腹を壊したことをきっかけに夏バテになってしまいましたが、
仕事後の疲れが全然違うので、心からお勧めしたいです。

昔、ご長寿の飯田みゆき先生(料理研究家)が、とにかく元気と長生きの秘訣は「クエン酸」とおっしゃっている記事を読んだことがありました。
風邪の引き始めに1時間おきに飲むと風邪が消えるとも。
クエン酸として粉末も売っていますが、私は胃に堪えるので、
このもろみ酢が体に合います。これからも続けていきたい逸品です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?