見出し画像

No.53 プチ遠出①

  6月上旬、母と二人で電車とバスを利用し、観音様を見に行きました。自宅から最寄り駅まではバスに乗り、混雑していましたが、優先席に座ることができました。

 電車に乗るのはなんと1年9か月ぶりでした。月日の経つのは早いものです。母の真似をしてSuicaをピッとして、ホームへ向かいました。少し緊張気味の私でしたが、車内は空いていて、座って目的地(隣駅)まで向かうことができました。時間が早かったため、ほとんどのお店はシャッターを下ろしていました。

 まずは母と観音様へ向かいました。急な坂道や階段があり、途中で手摺りにもたれ、休みながら頂上まで杖歩行をしました。境内に着いたところで、社務所へ行き、御朱印を購入(御朱印帳を忘れてしまったので)しました。さすがに呼吸が荒くなっていましたので、息が整うまで少し休憩させてもらいました。

 いよいよ観音様のもとへ参拝に行きました。目の前には大きくて綺麗な観音様がこちらを見てくださっていて、何かを語りかけてくれているようでした。周囲には様々な紫陽花も咲き始めていて、気持ちがとても晴れやかになりました。
 
 お線香を供えて、観音様の胎内へ。とても静かで厳かな雰囲気に、心が清められたように思います。とても良い体験でした。

 突然の入院(note-10)で、歩けなくなったところから始まり、リハビリをして歩行器になり、今では杖歩行にまで回復しました。行きたいところに自分の足で行けることにとても感動したのと同時に、人間の底力は凄いなと改めて思いました。

 このあと駅周辺を母とウインドウショッピングして帰宅しました。何事もなく無事に往復できたのは、私にとって自信につながりました。今度はもっと遠くへ出かけられるように、またリハビリを頑張りたいと思います。何か目標があると前に進めますね(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?