見出し画像

No.25 🎍お出かけカフェ~新年会~🎍

 "お出かけカフェ新年会”に参加しました。当事者の会でお世話になっている場所に、”おしゃべり交流会”というグループがあり、そこから「ぜひ来てください」とお誘いがあり行ってきました。

 年齢層的には当事者の会よりは高齢の方々の集いで、私は家族三人で参加させていただきました。

 演目は朗読劇、歌謡、フラダンス、ビンゴゲームでした。
 朗読劇、紙芝居では4~6人程度の方が役に合わせて台本を読みます。大きな紙芝居は初めてみたのですが、子どもの頃に戻ったかのようでとてもワクワクして楽しい時間を過ごすことができました。私は小学校時代から演劇が大好きで、実際に役者としてもお芝居をしたことがあったので、とても懐かしく、また挑戦してみたいなと心をくすぐられました。

 歌謡では、特に千昌夫さんの「北国の春」が印象に残りました。リアルタイムでこの歌を聞いたことはありませんが、祖母が大好きでよく口ずさんでいました。この歌を手話コーラス付きで歌っていて、とても綺麗で感動しました。そして亡くなった祖母に会いたくなるくらい切なかったです。私は手話を一生懸命に覚えようとして一緒に歌わせてもらいました。まだ覚えきれていませんが、いつか手話コーラスが出来るようになるぞと秘かに闘志を燃やしています。

 フラダンスでは「四季の歌」に合わせてフラダンスをしました。皆でレイを首から下げて踊りました。手の振り付けだけでも大変なのに、下半身の踊りもしながらのフラダンスは本当に難しいです。

 ビンゴゲームは一番盛り上がりました。くじ運のない私たち家族は残念ながら当たりませんでしたが。。。

 最後は親子3人分のおみやげ(靴下2足×3人分)をもらい帰宅しました。

 一昨日にミオクローヌス発作が起こったばかりで、両親は私の体調面を心配してくれていましたが、元気いっぱい楽しく過ごすことができました。
 
 やはり楽しいことをするのはいいことですね(o^―^o)

 当事者の会でお世話になっている顔見知りの方々がいらして、とても心強く安心して過ごすことができました。「仲間がいるっていいな。」しみじみと感じ、これからもどんどん仲間を増やしていけたらと気持ちが動きます。

 当事者の会、お出かけカフェ以外の他の教室にも参加したい。そして、受け身ばかりではなく、能動的に自分から活動してみたいと考えている私に、少し驚いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?