見出し画像

オペラ座の怪人|初めて観るのにおすすめの座席

(2024.4.26 更新)

ミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演が開幕しました!

ミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演
KAAT 神奈川芸術劇場
公演日:2024年4月23日(火)~8月11日(日祝)

ミュージカル『オペラ座の怪人』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】 (shiki.jp)


最近 四季ファンになった関東の皆さんの中には、
横浜で初めて『オペラ座の怪人』を観るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

楽しみですね~!
私ももう一度初見に戻って、あの衝撃をまた味わいたいです。

今回は、
初めて『オペラ座の怪人』を観る時におすすめの座席をご紹介します。


初めて観るなら【2階S席】!


KAAT神奈川芸術劇場
『オペラ座の怪人』座席表

初めて観るなら、2階のS席がおすすめです!!

理由は
・あんなところやこんなところに怪人が登場するから
・シャンデリアが綺麗に見えるから
です!

怪人の登場するところは
1階席でもちゃんと見えるようになっていますが、
知らなかったら見ようと思わないような場所なんです。

私が初めて観た時は1階後方のS席で、ひとりで観劇しました。
怪人の登場は視界に入っていたはずですが、気付かなかったです。

2階の最前列で観た両親(オペラ座初観劇)は、
何も見逃さずに観れていたし、
「シャンデリアが綺麗で感動した~」と話していました。

「じゃあ3階もいいんじゃないの?」という声もありそうですが、
上から見下ろす形になると、舞台の奥かつ上の方が見えなくなります。
「みんな何に怖がってるの?」「何に向かって歌ってるの?」など
よくわからないシーンが出てきてしまいます。

ということで、
『オペラ座の怪人』を初めて観るなら
2階のS席をおすすめします!

S席のセンターブロックが理想ですが
サイドブロックでも舞台の見え方は大きく変わらないと思います。

また2階席は、チケットの先行販売の時に
1階前方に比べるとライバルが少ないです。


座席について

横浜公演はオーケストラの生演奏だそうで、
最前列は4列になっています。

四季の公演では細かく座席の料金設定が分かれています。
・S席は見切れがない席
・A~C席は何かしら見えないものがある席
と考えてもらっていいと思います。
(S席の端っこだと「一部がぎりぎり見える」程度だったりはします)

3階の最前列は「手すりがあって舞台の視界がさえぎられる」からと
注釈付きB席になっているのが良心的。
手すりのことを知らなかったら最前列を選んじゃいますよね。

座席の見え方については、
劇場公式HPのバーチャルツアーから確認できるそうです!
これは便利ですね。


チケットの売れ行き(4月時点)

期間限定公演ということもあり、
8月までほとんどの公演が△や▽になっています(◎○△▽×の5段階)。

そしておすすめの【2階S席】はほぼ完売しています。
これからチケットを買われる方は、
上のリンクから見え方を確認してくださいね!


おわりに

初めて観るなら2階から観てね!!と言いたいだけの記事でした^^

横浜は私にとって 遥か彼方 未踏の地ですが
なんとかして遠征したいな…と知恵を絞っています。

バケモノの子(大阪)とジーザスクライスト(京都)が終わって
ウィキッド(大阪)が始まるまでの、6~7月を狙います!


ネタバレなしのアンサンブルの見つけ方はこちら。

スキやフォローをしていただけると嬉しいです!
スキはnoteアカウントがなくてもできるそうです。

よかったらSNSのフォローもお願いします^^
Instagram
X(twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?