見出し画像

個人面談って必須なのかな?

子供が幼稚園や小学校に通い出すと必ずやってくる
この行事、個人面談。

これって本当に必須なもの?と毎回疑問に思ってしまう。

我が家は一歳児を除いて、3人は幼稚園、小学校に通っているので
3人分の個人面談を学期末ごとにこなしているけど
毎回と言っていいほどかなりの確率で巻きに巻いて終わってしまう。

面談始まって数分は子供の普段の様子なんかを教えてくれて
ふんふんって聞いて、それが終わると決まって

『何か困っていること、聞きたいことありますか?』

必ずと言っていいほど聞かれるやつ。

私は毎回『特にないですね〜。』で以上終わり。

みんな 何聞いてるんだろう。毎回思う私の不思議ポイント。
私が放任すぎるんだろうかとか、興味なさすぎてるんだろうか。

と同時に聞きたいことが無いってことは
幸せなことなのかも。不安や困っていることがないってことなんだ‼︎
とプラス思考で捉えてみたり。

個人面談って希望者だけでいいんじゃないのかな。
我が子のことで、何かあれば学校側から連絡来るだろうし、
子供もいつもと様子が違ったり、何かしらのサインがあると思うから。
何かあれば親のカンが必ず働くと信じているのは私だけなのかな。
その時に対処すればいいなと。

2学期もあと少しで終わると思うと。一人時間はしばしお預け。
子供4人が家に集うと賑やか通り越してガヤガヤ。
朝から晩までせっせと食事の準備に徹しましょう‼︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?