外反母趾手術・術後五週目

以前履いていた運動靴(これを履いて手術する病院に行った)と、40,000円超えの高価オーダーメイドインソールを持って病院へ。
(この病院は手術した病院ではなく最初に診てもらった病院。先生は執刀医。)
この日は診察は無く、インソールの調整とマッサージでしたが、むくみと腫れが引いていなかったため、運動靴に全く足が入りませんでした( ;  ; )入院先でお知り合いになった1週間先に手術、退院された方が久しぶりに靴を履いたら痛かったとおっしゃっていたので、当然入るものと思っていたのでかなりショック。
指示されたマッサージはしてたんだけれど‥。

理学療法士?の方にマッサージしていただいたら、みるみるむくみが取れたのが驚きだった。その先生から交代浴というのを教えていただく。
38°〜40°のお湯で4分足を温めた後で、10°〜15°の水で1分冷やす、のを3回繰り返し、最後は温水1分で終わる、というもの。ゴッドハンドでもあったので信頼してやってみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?