見出し画像

美術館の素敵なカフェ の備忘録

🔶オリエントカフェ

駒込の東洋文庫に併設された落ち着いたカフェレストラン。東洋文庫は大通りに面しているのに、カフェは奥まった所に設置されているのでとても静かで落ち着いています。土曜日の午後5時、シャンパンを飲んでらした半白髪のご夫婦がとても素敵でした。21.7.10
小岩井チーズケーキ:700円
クセのないシンプルな王道チーズケーキでした。

🔶文京区立森鴎外記念館

記念館併設のカフェ。入り口入ってすぐ右の廊下の奥にありカフェだけの利用も可能です。テーブルが5、6席の小さなカフェですが、静かで落ち着つける雰囲気です。背の高い窓からは鴎外生前からあったというイチョウやその奥にスカイツリーも見えました。このご時世で今見てきたものをすぐにアレコレ話すことはできなくて残念でしたが、また落ち着いた頃に来訪して、次は鴎外ゆかりのドイツの紅茶をゆっくり飲んでみたいと思いました。21.7.10
コーヒーフロート:500円
王道のコーヒーフロート。キンキンに冷やしてくれていたので、とても美味しかったです。

🔶cafe TEIEN

東京都庭園美術館に併設されたカフェ。新館一階のガラス張りの店内と外のテラス席があります。ご時世か土曜日の14時過ぎで7組待ち。お店の前の用紙に名前を書いて順番待ちです。先に記名してミュージアムショップをみて時間を潰すのが良いです。ミュージアムショップはペイペイが使えますが、こちらはカードか現金です。21.8.21
抹茶ティラミス:773円
低糖質ティラミス、と表記されていました。あまりに軽いのでティラミスというより泡立てたクリームみたいな感じ。周りの可愛い丸は抹茶味のスポンジ、上の三角は抹茶チョコ。内側には抹茶ゼリー?とホワイトチョコのパフや、小豆が入っていたり見えない内側も工夫されていました。
ベールベリーヌ:800円
ラリック展のための特別スイーツ。少し酸味のあるジェリーと下は甘さ控えめのブラマンジェ。ホワイトチョコの羽がラリックっぽくて素敵です。
セットアイス紅茶:500円
香りの良い冷たい紅茶。暑かったのでとても美味しくいただきました。

🔶日本橋1ppon

バンクシー展の帰りに寄ったwhat's cafe。レシートは日本橋ですが、実際の場所は天王洲です。入り口入るとすぐ左側に注文する場所があるので、ついならんてしまいますが、奥に(川側)にもう一か所注文できる所があり、このニ店舗は完全に別のお店です。メニューも違うので注意が必要です。こちらは奥の川側のお店です。店内は光が入って明るくアーティスティックで素敵です。川側のテラス席も解放的で素敵でした。21.10.23
バニラアイス付きシフォン:600円
バンクシー展でQRコードを読み込んで、飲み物はフリーなのですが、それだけだと悪いなと思いシフォンを注文。テイクアウトだと350円ですが、店内で食べるときはアイスクリームとジャムが付いて600円です。甘さ控えめのシフォンにバニラアイスとジャムがピッタリ。久しぶりのイチゴジャムがとても美味しかったです。

🔶ホテルオークラレストラン ゆりの木

国立博物館内、東洋館の一階です。屋内で飲食しましたが、テーブル間も広く、人も少なかったので、なんとなく安心感がありました。暖かくなったら外のテラス席で緑に囲まれてお茶するのも素敵そうでした。内側は古き良き百貨店のレストランの趣があり、なんとも懐かしいほっとする雰囲気があります。
※pay pay使えませんでした。
チーズケーキセット:1050円
甘さ控えめのチーズケーキと甘酸っぱいベリーのソースが合っていました。22.2.11
ティラミスセット:1150円
ポンペイ展のための特別メニュー
さっぱりした甘さ控えめのチーズケーキ。レモンの酸味が効いていて夏らしい風味でした。
コーヒーは苦味がはっきり感じるタイプでこれも暑い夏にはすっきり感じるタイプでした。
23.8.4

🔶カフェコキーユ

新国立美術館1階のカフェ。と言っても空きスペースにテーブルが並んでいる感じ。飲み物と軽食が用意されています。ファストフードレベルのお値段は嬉しいです。休憩に最適。暖かくなったら外にはテラス席があるようでした。22.2.23
チャイテイラテ
疲れた足を休める為に甘い紅茶は美味しかったです。

🔶レストラン フォレスティーユ

上野公園の入り口、東京文化会館の2階のレストランです。赤い絨毯やビニールのテーブルクロスのかかった四角いテーブル、きちんとした制服のウエイターさんと古き良き洋食屋さんといった感じでした。
今回はお茶をしに行ったのですが、次回はランチに行きたいです。22.2.27
モンブランセット:880円
スイーツと飲み物のセット。りんごのケーキ、モンブラン、プリンから一品、コーヒーか紅茶から一品選びます。柔らかめのタルト生地の上にマロンクリームと生クリームがのっています。

🔶cafe Art

東京都美術館の常設展側の二階のカフェです。
大量の情報て疲れた脳を休ませるのに最適な場所にあります。テーブル席と長いテーブルを一人ごとに区切った席があり、こちらは一人で座りやすそうでした。22.6.18
コラボセット:980円
スコットランド国立美術館 THE GREAT とのコラボ商品。
紅茶プリンと飲み物のセット。紅茶を選択。
プリンは紅茶の香りはあまりしませんでしたが、普通に美味しいプリンでした。

🔶immcrsive Muscum CAFE

ゼリードリンク/睡蓮:880円
モネの睡蓮をイメージした飲み物。細かく砕いたゼリーが入ったソーダ。窓辺からは向かいの三井住友信託銀行が見え、雰囲気もよかったです。

🔶CAFE すいれん

改装した上野の国立西洋美術館、常設展に行きました。
印象派の絵が多い感じがしました。モネが素敵でした。コルビジュの絵も2点。収集した方のお好みかクールベも複数、一点だけのエルグレコも目立ってました。
ランチをしたのは建物内のカフェ。
祝日でしたが、14時近くのせいか空席もありました。
高い天井の店内と大きな窓から見える中庭を見ながらゆっくり過ごすことが出来る素敵なカフェでした。23.1.9
カルボナーラセット:1600円
スープ、サラダ、パン付き。
パスタは4種類から選べますが、カルボナーラを選択。
もっちりした太めのパスタに厚切りベーコンと削ったパルメジャーノがたっぷり乗っていて食べ応えがありました。その分塩味が控えめでバランスも良かったです。野菜たっぷりのミネストローネとも相性が良かったです。
オムライス:1300円

🔶レストランサロン 東京都美術館店

東京都美術館のレストラン。
地下から階段を登って左側にあります。(右側はカフェ)
一階から入るとカジュアルなカフェがすぐに目に入るのでこんな素敵なレストランがあるとは気づきませんでした。
コースなどは少しお高いですが、14時からのお茶をするにはお手頃で落ち着いた素敵なレストランです。23.11.17
サロンプレート:1800円
大満足でした。
アイスクリーム、ナポレオンパイ、チョコレートケーキ、レーズン入りのパウンドケーキ、マカロン、クレームブリュレ、それに果物の盛り合わせ。
香り高いコーヒーはお代わり自由でその度にエスプレッソマシンで入れていただけます。
素敵な空間の素敵な時間を楽しむ事ができました。
ご馳走さまでした。

🔶ミュージアムカフェ

アーティゾン美術館一階。
奥の方には外に向かう広めのカウンター席があるので一人でもゆっくりできます。
メニューは軽食としてガレットとパスタ、リゾットなど。軽めのランチ、またはティータイムに使えそうなカフェです。
美術館の下にあるだけあって壁面に飾ってあるインテリア?がとても素敵でした。24.1.13
生ハムのガレット りんごと胡桃のサラダ添え:1300円
ガレットは少し小ぶりではありましたが、ガレットの折り目にたっぷり入ったチーズとトロトロ卵でしっかりお腹いっぱいになります。
ルッコラメインのハーブサラダにかかっていたドレッシングも美味しかったです。極薄のりんごがアクセント。
黒とグレーで統一された食器がとても素敵でした。お水と一緒に運ばれてきた黒いおしぼりも(最初気づかなかったのですが)黒で統一されていました。

🔶ホテルオークラ ガーデンテラス

東京国立博物館内にあります。入り口から左端、法隆寺宝物殿の一階にあります。
平日14時で10人待ち。入り口にある用紙に名前を書いて待ちます。椅子が用意されているのが嬉しいです。
日差しの差し込む明るい店内はテーブルが10席、それ以上のテーブルが屋外に見えたので、季節によってはまさにテラスでお茶が楽しめるようです。
椅子は少し硬めですが、テーブル間が広いのでゆったりした気分で休憩できます。
24.3.13
・.プラリネミルク:600円
キャラメル風味の硬めのババロアという感じでした。
見た目より甘さがあるので(甘すぎはしませんが)カフェラテとの相性がとても良かったです。
ちょっと疲れていたので、和みました。
美味しかったです。
ご馳走さまでした。
・カフェラテ:650円
久しぶりにしっかりした苦味のあるカフェラテでした。甘いものにはぴったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?