見出し画像

【WEBライターになりたい】     ~登録から3週間の現状~

先日のnoteにスキ❤ボタンを押していただいた皆様ありがとうございます。10個のスキボタン押されたバッチ?をもらいウキウキの私です。小さなことですが本当に心が温かくなるんですよね。

こんにちは。Mamekoです。

今回は、WEBライターになりたい私の今の現状をお話しようと思います♪

 興味があった話

私はもともとWEB(在宅の事務など)のお仕事に興味があったのですが、挑戦する勇気もなく、私はこれといったスキルもなく、ただただこちらでアルバイトを探す日々でした。

ですが日本と違い、オーストラリアに住んでいる私は、日本でいう学生がするようなお仕事しか見つけられず、ずっと何か違うなあと思っていたんです。

そんなときに、YouTubeやインターネットでWEBライターという存在を知り検索してみると沢山の情報が溢れており、とてもワクワクしました。まずはクラウドソーシングサイトに登録したら良いみたい。そう思ってなんとなく登録したのがランサーズでした。クラウドワークスも有名ですが、2か所を登録すると実績が二つに分かれてしまうという情報を聞き、まずは一つのサイトに絞って頑張ってみることにしました。

始めたのは今からちょうど3週間前。登録が終わると、プロフィールを作成しましょう。そのあとは個人情報を登録しましょう。などどんどんとコメントが出てきてあれよあれよと私にも仕事を行える体制が整ったのです。(笑)

これって留学に行きたいけどわからなかったあの時に似てる!!とりあえず、エージェントの方(留学会社)に相談しよう。と思ってその会社に連絡を取り、その後どんどんと計画が進んだ6年前の感覚にすごく似ていると思いました。

挑戦する一歩って大切ですね。

 どうやって進めた?

それからというもの、タスクというアンケート形式のものや、簡単に答えられる小さな案件をまずは、10件ほどトライしてみました。中には200wordsくらいの英文を作成するという案件もあり、とても勉強になりました。難しいですが挑戦して承認されたときは、やったー!っていう気持ちになりますね。積み重ねが大切って思うのですがこのタスク案件はそう長く続きませんでした。飽きるの早い?!

金額は5円から300円くらいのものがあり、作業を開始するというボタンを押してから10分~20分ほどで完結するものばかりでした。

ですが、少し行き詰った私は、YouTubeなどの情報をまた収集することにしました。今の時代ってすごいですよね。検索したら動画でノウハウやその方の進め方を伝授してくれるというすばらしさ😁✌

 プロジェクトって名前だけで、もうカッコいい

その後は、プロジェクトというもう少し仕事っぽい案件に挑戦してみることを決めました。とりあえず書けそうかなあ。興味あるなあという案件に緊張しながら応募してみることにしました。

その応募には提案文というものがあって、今まで執筆したことのあるジャンルや経歴、自己紹介など自分はこういうのできますよというアピールの場所が設けられていた。初心者ですがという言葉は入れないほうがいいぞ。強みだけを書いていこう。あれ?書くことないーーーーそんなこんなで提案文を作るのにも苦戦。そして今までの執筆歴がない私はつまづいてしまいました。ですがとりあえず今までの仕事歴など現在の状況を書きながら5件ほど応募してみました。

そのうちの一つの案件が通り、晴れては初めての実績というものを獲得しました。とっても嬉しかったです。私のどこを良いと思ってくれたのでしょうか。案件をゲットしたらとにかく早く仕上げたい。サイトを見るたびにこちらのお仕事を進めてください。とお知らせがでてきてそのたびに焦りました。納期は6月初めだったのですが、今週仕上げて初の納品が完了しました。今後も継続できたらと思うのですが、それは1件のみだったみたいです。でも評価をいただけたことがうれしかったです。


ところでみなさんこの制度をご存じですか。

ランサーズにはランク機能があり、レギュラーランク、ブロンズランク、シルバーランク、認定ランサーと順でランク付けされているんです。

私なんと、シルバーランクに辿りつきました!!最終の認定ランサーになるには「過去1年間の報酬額が上位20%以内」に入ると認定ランサーになれるようです。こちらはほど遠そうですね。


 私の報酬

みなさんも気になるこの話、私の3週間の報酬は1800円です。。

けど嬉しい。いやもうちょっと頑張りたい!!けど1000円でも数百円でも頂けることに嬉しさを感じますね。だって初心者ですもん。これからも前向きに一歩づつ進んでいきます。



ツイッターも更新しておりますのでよかったら見てくださいね。

また書きますね。

Mameko

https://twitter.com/mame_m412

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?